見出し画像

・・・らしくつながろうLGBTQ+南さつま

令和5年4月8日(土)
南さつま市民センターで毎月第2土曜日開催されている「・・・らしくつながろうLGBTQ+南さつま」に参加しました。

当事者の方々の時間とオープンフリーの時間に分けてあり、私は後半のオープンフリーの時間に参加しました。(1月以来2回目の参加でした。)

会場は市民センター

主催者、当事者を含めた10名で、用意された一枚のプリントについて勉強した後、質問やフリートークで理解を深め合いました。

少人数で話しやすい雰囲気だった為、いろいろ質問もさせていただきました。
お茶を飲みながらの気楽な会ながら、新しい学びもあり有意義な時間となりました。

私が一般質問で訴えたパートナーシップ制度を、お隣の日置市で一足先に今年度導入することが決まりました。
県内でも少しずつではありますが、理解が広がりつつあります。
この会や絵本などを通じて、多くの市民の皆さんに正しい知識と理解が広がるよう願っています。

絵本や本も多く出版されています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?