マガジンのカバー画像

トークノート

4
運営しているクリエイター

記事一覧

焼酎新時代の到来と「クラフト焼酎」

note再開の反響が大きい。私のいまのアウトプットツールはFacebookファーストだ。Facebookは人気が落ちたとはいえ、実名で実名の(リアルな)業界人たちに発信できる貴重な媒体だと思っている。私の場合は、日記とメモ帳&取材ノート代りみたいなもので、現場でリアルタイムにアップするから投稿数は半端ない。加えて、キュレーター(編集者の目)的に、これは大事だと感じたタイムラインの投稿をシェアしてい

もっとみる

「ネオ酒場」から「ハイコンセプト酒場」への流れは必然だ!

久しぶりにnoteを開いた。フードスタジアムの編集長を退いてから、公に発表するコラムは書かなくなった。しかし、ときどきアウトプット欲が出てきて、Facebook以外の書き物をしたくなる。そんな動機にかられて、新しいキーワード「ハイコンセプト酒場」について書いてみました。このコラムは某ビールメーカーに毎月提出しているマーケティングレポートからの再録です。ネオ酒場がどんどん進化してきています。

私が

もっとみる

昨日のお通しが茶碗蒸しだった件。
お通しは万人ウケしながらも、その店のオリジナリティ、クオリティが一発でわかるものがいい。あれこれ出さず、気をてらわず、お客様の心に響くものを。それができないなら、出さない方がいい…。

noteを始めてみた。
いろいろ楽しい。

「テキスト」でまとまった記事(公開)や取材ノート(自分だけ)をマガジンとして保存できる。

それだけじゃなく、この「トークノート」を使えば、FacebookとTwitterに同時に投稿が可能。動画投稿専用のファイルもあります。