集中は最強の娯楽

家で過ごす時間が多いこの頃、食品や趣味のものを家まで届けてくれるサービスが活用されています。これらを届けてくださる配達、運送業者の方々に、深く感謝申し上げます。


家に閉じこもらざるを得ない生活で、どこか落ち着かず、家事をやってもイライラ、趣味をやってもモヤモヤといった方もおられるかと思います。

そこでお勧めしたいのが「マインドフルネス」です。

ここで言うマインドフルネスは、「今やっていることに全神経を集中すること」。

掃除、食器洗い、洗濯物干しなど、普段何気なくやっている、でもちょっと面倒くさい仕事を、あえて全神経を注いでやります。

そうすると、意外にも心が落ち着き、気持ちよく、あっという間に終わります。そして終わった後には満足感が残り、ストレス解消にもなります。

コツは、「次のことを考えず」「ゆっくり」「丁寧に」行うこと。集中して一つのことを行うことで、瞑想に似た効果があるそうです。

家事だけでなく、何か自分が没頭、集中できるものがあると、精神的により豊かな生活が得られるかもしれません。

この機会に、何か新しい趣味(イラスト、習字、塗り絵、プログラミング等々)を始めるのも良いかもしれません。

ストレスフルな時期なので、趣味でも、勉強でも、仕事でも、お子さんとの遊びでも、その時々に全集中して、満足感のある生活を過ごせると嬉しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?