見出し画像

【冬の食卓】あつあつごはんに欠かせない器と調理器具。

こんばんは〜。
みなさま、いかがお過ごしでしょう。
突然ですが、寒い季節になってホッとする光景を思い浮かべたときに、なにが頭に浮かびますか?

なにがランクインしてくるかなぁと昨夜ふとそんなことを考えておりまして、「ほかほかと湯気の立つごはん」というのは絶対外せないということに気がつきました。少なくとも、私(かおり)の中ではTOP5には入ります。寒い寒いと首をすくませて家に帰り、温かなごはんを食べる。それだけで幸せ〜♪……なんて思いませんか(笑)?

そこで今日は、そんな「温かなごはん」が似合う、とっておきのアイテムをご紹介したいと思います。

■最愛のどんぶり

やっぱりこの器は外せません。
なんといってもこの見た目の可愛さ♪淡いグレーに白いラインという色合わせは、最強にして最愛です。
現在サイズは3つありますが、麺料理には「Lサイズ」が個人的におすすめ。

冬のお昼に食べる熱々の味噌ラーメン。
外の寒さがおいしさをより引き立ててくれる気がします(笑)

酸味と辛味が冷えて疲れた体にしみる、熱々とろりの酸辣湯麺もいいですよね〜。きのこもたっぷり入ってます。料理の色彩をより美しく、そしておいしく見せてくれるって、器に必要な条件だと思います。

副菜もパレスプレートに盛り付けると、食卓に華やかさが出ますね!

そうそう!Tokiを使うときには【KOZレンゲ】もぜひご一緒に♪
この2つのアイテムは雰囲気もぴったりなので、セットで使うのがおすすめです。どちらもKOZLIFEのオリジナル。

■オーブン料理の器

オーブン料理という言葉の響きに、まず心がほかほかと温まります。
私にとって憧れのオーブン料理といえばなんといっても「ポットパイ」です。海外の絵本に出てくるそれは、まさに夢にみる料理でした。

それが、家で、作れる。夢が叶います。

CORONの【オーブンボウル】で作ったこのポットパイ、いかがですか?
器のデザインも落ち着いていて素敵ですよね!小さな耳(取っ手)も可愛らしいぞ。サイズもひとり分にちょうどいいんです。

冬の定番、グラタンにもオーブンボウルが大活躍しました♪
自分だけのグラタンって、お店みたいで気分が上がりますよね。ぽってりとした見た目にも心が和みます。ボウルには蓋が付いているのですが、鍋敷きの代わりに使えるぞ!と気がつきまして…。うん、いい感じです。

ちなみにこのグラタン。少し前にレシピを公開した『里芋の和風グラタン』です。バターや薄力粉を使わないこのレシピがびっくりするほどの人気者になりました。よければ作ってみてください。

■冬といえば……!

これだけ見せられても、なにかピンときませんよね。「シャレた何か」くらいしか分からない。じつはこれ……、

IH調理器なんです。お、おしゃれ〜!
その名も【ホットトリベット】。この子のおかげで、冬の鍋料理も急にフォトジェニックになりました(笑)。見た目のかっこよさもさることながら、
厚さ4cmというスリムなデザインもいいな!と思うポイントです。

火力の調節はこのワイヤレスリモコンで。現代の鍋、といった光景にワクワクします。おしゃれなIH調理器【ホットトリベット】で、熱々のお鍋を囲んでの一家団欒をぜひお楽しみくださいませ♪

***

ほかほかと湯気の立つ料理が並べば、顔には自然と笑顔が♪おうちで温かなごはんを食べて、寒い日も元気に過ごしましょうね。


\レモンイエローがポイント/

熱々のお料理を運ぶのに、これは欠かせません!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?