見出し画像

【やさしい照明】雨の日は、やさしい光の間接照明に癒されよう。

こんにちは〜
みなさま、いかがお過ごしでしょう。

暑い日差しや急な雨など、天候に振り回されるここ数日。そろそろ今年の梅雨入り時期が気になってきましたね。朝からシトシト降る雨にうんざりすることもありますが、暗い空の日でも何か楽しみを見つけたいものです。
ささやかだけど、何か癒されるような雨の日の楽しみ方ってあるかなぁと考えてみました。

そうだ!昼間の暗さを逆手にとって、普段は夜に楽しむ間接照明を日中楽しんでみるのはどうだろう?……ということで、今日は『グレーの空に合う間接照明』を3つセレクトしました〜!

■メリディアンランプ

まずは大好きな ferm LIVING から。

デンマークデザインの根幹とも言える「タイムレスな美しさ」を持つポータブルランプ【メリディアンランプ】です。充電すれば好きな場所で使えたり調光することができたりと機能性の高さも魅力◎

明かりを灯すと浮かび上がるシルエットは、洗練された雰囲気を醸し出しています。うっすらと雲の上の日差しも感じる曖昧なグレーの空の日も、やわらかく広がるランプの光がいいコントラストをお部屋に生むはず。

カラーは全部で4色です。
この「ブラッシュドスチール」のふんわり光をまとったシルバー色は、和の空間にも洋の空間にもよく合いますよ。

■ソフトスポットLED

2つ目もデンマークの照明です。こちらは ROSENDAHL COPENHAGEN のもの。

きれいなグリーン色が目をひく、一見するとオブジェのようなこの子……じつはこれも間接照明なんです。

ガラスのシェード部分をスッと回すと、ぼんやりとしたやわらかな光がご覧のように姿を現します。この光、キャンドルのゆらめきのようにほのかにゆらゆらとして見え、ついついジッと見つめてしまいます。

キャンドルが使えないご家庭でも安心してお楽しみいただけるので、光のアートを楽しむ感覚でテーブルに添えてみてはいかがでしょう?
いつもとは違う雰囲気に気持ちもきっと高鳴るはずです♪

\サイズは2種類/

デンマークは曇りの日が多いので、こういったやさしく光を放つ間接照明が多くデザインされているのでしょうね。

さて、最後はスペイン生まれの照明です!

■セスティタ アルバ

バスケットのような印象的なデザインは、一度見たら忘れられないはず。
充電すればポータブルランプとして、家の中だけではなく外でも楽しむことができるのがこの【セスティタ アルバ】の特徴です。

実際にハンドルを持ってあちこちに明かりを移動することができるので、リラックス空間が広がった気分がします♪
ただ軽いかといえば、ちょっと重ため。持ったときにアルミニウムフレームを使用したしっかりとした作りを感じると思います。


セスティタには同デザインで【セスティタ バテリア】という木とガラスで作られたものもありますが、こちらは屋内のみの使用です。

外で楽しむ予定のない方はこちらもおすすめですが、庭やテラスでも楽しみたい方は「アルバ」を♪

***

いかがでしたでしょうか。

昼間に楽しむ間接照明は、夜とはまた違う一面を見せてくれます。空の暗い日は、ぜひ明かりを灯してやさしい光に癒されてくださいね。


本日のアイテムはこちら
↓↓↓


\オイルランプ風の灯りも素敵/

モダンなデザインとは裏腹にノスタルジックな灯りが楽しめます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?