見出し画像

【KOZまかない】今年のひな祭りは、熱々の紅白肉だんごでワイワイパーティー♪

こんにちは!みなさま、いかがお過ごしでしょう。
今回は「KOZまかない」です。気づけば結構時間が空いてしまい、これが2024年になって最初のKOZまかないブログなんですね。(お久しぶりです!)

さて、この日も朝からそわそわ。
メイン料理が「肉団子」とだけは事前に知っていたのですが、「ひな祭りをお祝いするまかないだよ〜」とも言われていたので、肉団子がどうひな祭りっぽくなるのか気になっていたんです。

早速、本日のメインが登場。
その見た目に一瞬びっくりしてしまいましたが、こちらは『豚だんごのもち米蒸し』です!

今日はこの豚だんごちゃんを、新登場のラッセルホブスの【スチーマー】で蒸すそう。


肉だねの周りについているのがもち米です。
今回はひな祭りのおめでたい雰囲気を表すために、紅白にしてくださいました。「桃の節句」と桃色のもち米、リンクしていて可愛いですよね♪

どんなふうに蒸し上がるのか、スタッフ一同わくわく(^^*)

今回のスチーマーは、2サイズあるうちのクイックミニサイズ(小さい方)を使用。2段蒸しで一度に肉団子を8個蒸すことができました◎

蒸しているとだんだん事務所中に美味しい香りが漂ってきて、みんな腹ペコです……(笑)。

さて、第一弾が蒸し上がりました!
もち米がふっくらしていて、湯気まで美味しい出来上がりに感動。
熱々のうちに早く食べたい!と思いつつ、蒸し時間は20分なので、場所を食卓に移動して第二段を蒸し始めます(もちろん、おかわり用)。

さあさあ、この日のまかないも佳境に入ってきました!
KOZまかないのお楽しみといえば、そう、KOZで扱う器を使った楽しい盛り付けタイムです!

今回のひな祭りの盛り付けがこちら♪
2月に発売したばかりの【六花皿(ムツノハナ)】を使用し、和の雰囲気満点の大人なひな祭りプレートにしてみました。

お箸は明るいユズ色のSTIIK、椀ものには慣れ親しんだKOZ椀を合わせました。


プレートは全部で3色あり、同じ盛り付けでも印象はだいぶ違いますよね。
個人的にはシックなグリーンの「深緑」にかなりときめきましたが、さわやかな「白練」やナチュラルな「黄瀬戸」も素敵。みなさんはどれがお好みですか?

使用したプレートはLサイズです。ワンプレートにも使える万能な大きさなのに、すっごく軽いんですよ〜!


ちなみに……
「我が家はワンプレートより、取り皿スタイル」という場合は、Mサイズがおすすめです◎ 縁が高くなっているので汁気の多い料理にも使いやすいんです。


では、いただきます!

うま味がギュっとつまった美味しい肉団子、一瞬でなくなりました。
KOZレシピをご覧いただければわかると思うのですが、この肉団子には干し椎茸や干しエビが入っていて、かわいい見た目とは裏腹に、お味はかなり本格的なんです。

テーブルを囲みながら20分蒸していると、再びあのいい香りがしてきました。卓上で蒸し料理ができるのって、こんなに面白いんですね!エンターテイメント性もあって、楽しいひな祭りパーティになりました♪

今年のひな祭りはいつもとちょっと違う食卓にしたいなぁ、と思ったら、ぜひ『豚だんごのもち米蒸し』を作ってみてくださいね。
すっごくおすすめです!


▼まかないで使用したアイテムはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?