見出し画像

【春のお悩み】睡眠環境を整える。

こんばんは〜。
みなさま、いかがお過ごしでしょう。

ここ数日の暖かさにつられて週末はちょこちょこと動き回り、先延ばしにしていた予定をやっとこさ完了。春がやってくるおかげで徐々に活動的になってきました。

ただ、本当に、徐々に……です(笑)。まだ心の半数以上はもう少し寝ていたい気持ちが勝っていて、「しょうがない、だってもうすぐ春だもん」という優しい言い訳が自分をつい甘やかしてしまいます。
今年は今のところよく眠れていますが、昨年の春は不眠に悩まされました。ネットで軽く調べてみると、春は眠りで困る人が増える季節なのだそうです。

・新生活の不安やストレス

・急激な寒暖差

などが理由として挙げられるそうですが、眠れないって本当に疲れるし体も気分もしんどくなるんですよね。
そこで今日は、心地のよい睡眠環境を整えるアイテムを3つご紹介したいと思います。

■自分に合った香りで眠る

夜、布団に入って眠る前に安らげる香りがするだけで心がフッとほぐれていいですよね。

【スリーピングサポート】というなんとも名前からして頼もしいこのアイテムは、睡眠の悩みに合わせて4つの香りから選べるというのがおすすめのポイントです◎

どの香りの気になるなという方は、商品ページに載せているチャートもぜひ参考にされてみてください。
ちなみに私(かおり)がチャートを辿ったところ、今までは「ディープブレス」だったのに、今回はじめて「クールダウン」に行き着きました。……そうなのか、とちょっとした発見にもなりますよ。


それぞれの暮らしにあわせて使えるように「ピロー&エアミスト」と「エッセンシャルオイル」があります。

寝具にシュッとふりかける手軽なミストタイプが個人的には好みですが、エッセンシャルオイルだとディフューザーと組み合わせてよりじっくり長く香りを楽しめるので、それもいいなぁとも思っています。

どちらも100%自然素材のエッセンシャルオイルを使用していて、そのクオリティは世界最高水準なので安心してお使いください。


旅行には「ピロー&エアミスト」、自宅では「エッセンシャルオイル」という香り上級者な使い分けもいいですよね。

■枕カバーに求めること

睡眠の環境を整えるうえで忘れてはいけないのが「寝具」ですよね。ベッドマットレスや枕など直接的なアイテムはいろいろありますが、どれも出費が大きめで……。

まず手軽に取り入れられるものとして「枕カバー」はいかがでしょう。


この枕カバーは、その特徴から名前を【ニオイを分解する、機能系 ピローケース】と言います。お察しの通り、汗臭・加齢臭・ミドル脂臭などのにおいの元を分解する枕カバー。SEK認証の抗菌効果が枕カバーを清潔に保ってくれるのも、嬉しいポイントです♪


いい香りはウェルカムだけど、臭いは……、心地よい睡眠環境には要りませんよね。

さわやかで落ち着いた色味も素敵です。

■明かりを調節して

快眠のアドバイスとして、よく「光」についてふれられています。いろいろ読んでみたのですが、どうやら大切にしたいのは、朝日をしっかりと浴びること、そして就寝前は明かりを徐々に落とすことのようです。

そもそも間接照明で過ごしている私ですが、調光できる照明器具は持っていなかったんですね。それが昨年末、ferm LIVING の【メリディアンランプ】を手に入れまして、以来、毎晩使っているのですが、これがどうにもいい感じ♪


もっとも暗い状態でこのくらいです。
本当に手元をわずかに照らす程度なので、夜中に目を覚ましたときにポッとつけても不快感はあまりありません。もう少し明るくすれば本も読めますよ。

好みの明るさに調光できるというのがこんなに居心地よく感じさせるのかと、日に日にランプへの愛は深まるばかりです。


充電式のポータブルランプなので、もしベッド付近にコンセントがなくても大丈夫。お好きな場所に置いて、静かな明かりとともにお休みのご準備を。


***

いかがでしたか?
睡眠の質が下がりがちなこれからの季節。環境を整えて、心地のいい眠りにつけますように。


本日もアイテムはこちら
↓↓↓


\新色登場/

枕カバーを「スキンケア目線」で選んでみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?