見出し画像

【勉強No.1】原油価格下落について(株の買い?)

皆さんこんにちは!
個人投資家サラリーマンのコジサラです!

緊急事態宣言が発令されてから、テレワークが増えました。
家族が側にいますが、時間の余裕を持つことができております。

ってことは、ゆっくり休めるじゃん!?

.....なんて考えてしまったりもしましたが、こんな時だからこそ、初心者投資家としてのスキルを上げるべく、勉強しようと思います!!

しかし、実際に何の勉強をしたら良いんだ??突拍子もないことを、しようとすると何をして良いのか分からなくなりますね。。

そんなことで、最近の話題にもなっている、原油価格の下落が大きく取り上げられています!

ってことは、株も破格になっているし、買いじゃん!?
と思ったコジサラ!!

早速調べてみましたので、ザックリとまとめてみました!!

① なぜ原油価格が下がったのか?

・コロナウイルスの影響で、石油を必要とする工場などが営業中止でストップ。。
 その為、アメリカの保管するタンクが一杯になってしまい、原油保管にコスト 
 がかかってしまった。

・アメリカが、みんなで原油の生産量を減らそうぜ!って原産国に呼びかけたが、
 いくつかの国がこれを拒否。。これには、新しいシェールガスも関係しているそ
 うですが、ここでは割愛。結果的に原油が大量に余ってしまい、売るよりも、貰
 って欲しいと言うレベルに。。

② 今の状況は買いなのか?

果たして今の状況は買いなのか!!
調べていくと、ザックリとこんな感じでした。

・原油はETF(投資信託)もあり、価格も安く保有は!しやすい
・分配金はなし。
・信託報酬が高い。保有するコストが高い。(長期になればなるほど、損する)
・原油は先物取引。

原油価格を先読みをして、常に株価を確認する必要があることから、サラリーマンや日頃から忙しい主婦の方には、とても難しい内容です。

③ 原油にどうしても投資したいならどうする?

コジサラのみたいな、初心者が購入して、今後の反発を期待したい場合はどうすれば良いのでしょうか?一番は、会社の株を直接買うのが、良いのかなと思います。

・会社の株を直接買う
 東亜石油(5008) 
 JXTGホールディングス(5020)
 日揮ホールディングス(1963)
 
まだまだありますが、一例です。

④ 今後の日本の石油産業について

更に調べ、経済産業省の資料では、日本では石油の使用量は減っていくとのことです。
理由として、下記の内容が挙げられます。
(1)脱石油
(2)人口減少・少子高齢化
(3)CO2の少ないエネルギーへの転換、自動車燃費の向上

日本では、石油の使用が減っていきますが、アジアでは、これからの産業みたいです!既に、日本の企業も海外をマーケットとした準備や投資を始めているそうです。

こんな感じですが、コジサラ的にまとめました。

正直、原油に投資するのが怖いという感じですので、ここでの投資はもう少し待とうかと思いました。

少しでも皆さんの参考になれれば嬉しいです!

これからも発信していきますので、宜しくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?