見出し画像

上司に動かされているだけの自分ってなんか嫌じゃん?

上司の指示で動いているだけの自分って情けないし
ただの歯車の一部って感じで
おもしろくないですよね

そんな感じでモヤモヤしている社会人に
僕なりの答えを書いてきます

ー------------------------

まず上司って(特に仕事ができる人ほど)
どんどん指示を出してきます

「○○しておいて」
「それから△△も」
「△△やるんだったら□□もね」

みたいな感じで

こんな風に大量の指示を言われた時には
覚えるだけで精一杯

だから
「うわ、、俺動かされているだけで
全然ダメじゃん」
みたいになってしまう


ここで悲観的になってしまう前に
整理しておきたいのは

その指示を出した上司は
その場で考えた結果を出力しているだけ
ということ

上司自体も自分が言ったことを
一から十まで全て
記憶しているのではないということだ


「いや、そうだとしても
覚えてないと、
言われたのにやってないことが
でてきてしまうじゃないか」
と不安になるが

ぞれは
上司同様、『その場で考える』
ことで解決できる

上司から指示を受けて
ただ覚えていようとする
のは いわば思考停止

そんな状態では
新たに情報が入ってきたときに
すぐパンクするし
臨機応変な対応はできない

だから
『その場で考える』ことこそが
唯一の解決策なのだ


となったところで
『考える』という行為が
どういうものなのか
本当に分かっている人は
どれくらいいるのだろうか?

ここから先は

426字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,581件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?