見出し画像

2022年8月 「まさかや」連発

 このところ更新してませんでしたが、そのわけはおいおい……ということで。

8月2日、3日、4日
 まず8月2日、最悪なことに風呂あがりにクーラーの風を直に受ける場所で寝落ち。8月3日の朝起きると自分の声が「新宿2丁目のおかまさんのバーで30年間ママをやってて酒焼けしちゃいました」な声に……。orz
 夏風邪ってやつですが、会う人会う人に「コロナ??」と聞かれ「違います!」とやっていたのですが、勤務先でも「いちおう検査しとく??」となって簡易検査キットで検査。ちゃんとした医療機関で使っているものと同じだそうで精度は申し分なしだそうですが無事に陰性の判定。ホッとしました。
 8月4日、コロナは無事に陰性だったものの声は変わらず。取引先の方々が聞くと「コロナ」ってなっちゃうので内勤へ。帰りに念のためにインフルの検査を。こちらも無事に陰性でした。
 しかし鼻に綿棒突っ込まれてぐりぐりはあんまり楽しいもんじゃありません。

8月5日~8日
 九州の実家に帰省。父の3回忌です。もしもコロナ陽性だったら帰省が中止になるところだったので帰れただけでひと安心。ただし声はまだ「新宿2丁目の……以下略」。
 姪っ子が8月おわりに主役を務めるバレエの公演があるというので、夏風邪をうつさないように接点少なめに。そこでひとりで訪ねていったのが福岡城。トップの写真はその時のものです。せっかくなのであと数枚。

画像1

画像2

画像3

 福岡城は岡田准一さん主演のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の黒田官兵衛(孝高、如水)が築城。ひと回りしてみて思ったのは「今まで見てきた中で1番性格が悪い城」という印象。ひとつひとつの門に桝形が設けられ、天守閣跡の石垣なども横矢(鉄砲)が緻密に計算されている感じ。また歩いていて「今いるここは何の丸??」という感覚に陥ることも。この城を力攻めしてひとつひとつ門や櫓を攻略していったら膨大な犠牲が出るんだろうなあ、と思います。
 黒田家は大坂冬の陣では豊臣方への内通を警戒され出陣せず、夏の陣には参戦。ご覧になった方もいらっしゃると思いますが黒田家が描かせた「大坂夏の陣屏風」には大坂城落城後の落ち武者狩りや略奪の様子も描かれており、単なる「勝者の歴史」にとどまらない内容になってますが、戒めの意味なのか、徳川軍の所業をちゃんと見てたぞという意味なのか、反骨心かなどなど、いろいろ考えると歴史が楽しくなります。

もう1枚。福岡城内のある場所の写真。

画像4

 鴻臚館から見たただの広場、なのですがここは元平和台球場があったところ。ここで西鉄ライオンズの「神様仏様稲尾様」が投げ中西太がホームランをかっ飛ばしてた場所です。
 私の子ども時代はクラウンライターライオンズ時代。ホームラン王と首位打者と最多勝投手がいてチームは最下位という個性派ぞろいのチームでなんどか父に連れてきてもらい、東尾修投手を必死に応援してました。
 私にとってのField of dreamsな場所です。
 
 そして実家に帰り法事の準備をしているとにわかに夕立が。雨が上がって外に出ると……変な幼虫がぼとぼとと。

画像5

上を見上げると蜂。家に入り、屋根裏を覗いてみるとキイロスズメバチの巣が……。orz

画像6

 法事前になんちゅうことを、今回は4日間しか帰れないのに、でしたが業者さんに連絡してハチの巣退治を。7階建て?? でした。

画像7

 そんなこんなでバタバタでしたがなんとか父の3回忌を。今日の1曲。
Eric Clapton - Tears In Heaven (Official Video)

 6歳で事故死した息子さんに捧げる曲。今回父の思い出にひたる間もなくバタバタでしたが、もろもろ治まって時間ができたら、です。

おまけ。

画像8

 一瞬「霊???」と思っちゃいました。オオミズアオというらしいです。月のお姫様の使いという別名?? もあるようで不吉なものではないようす。ただ薄暗い時間帯にあらためて見るとビビリます。

画像9

 帰りの飛行機から撮った渋谷ストリーム?? たぶんあってると思います。


8月9日から16日
 ここまでもけっこういろいろありましたが、実は「前ふり」という気も。
9日に出勤すると同僚がごほごほ咳を。「夏風邪うつしちゃったかなあ」とおもっていたら翌日コロナ陽性で10日間隔離とのこと。自分が顔を知ってる身近な人でコロナ陽性の人が出たのは初めて。保健所に連絡したら私は濃厚接触者にはあたらないということで出勤していると、毎日ひとりずつコロナ陽性者が出る展開に。ただしまだ簡易検査で陰性続きでギリで交わしている感じ。
 そして8月13日、前日組んで仕事をしていた方が陽性判定になったというので簡易検査をしてみると……。

画像10

 線が2本でアウトの判定
いちおう病院でPCR検査を、ということで発熱外来に行き、上の結果をみせると「これちゃんとした医療機関でつかってるやつだから、まずひっくり返ることはないですよ」と言われつつあらためて検査しても陽性。10日間の隔離生活に。
 先ほど東京都から届いた段ボール2箱の救援物資

画像11

画像12

 人サマにうつすわけにはいかないので外出禁止。食料もろもろ1週間分です。
 幸いなことに熱は全然上がらずずっと36度台、咳は夏風邪の時はひどかったのですが、姪っ子にうつしちゃいけないってので、市販の薬を複数ガンガン飲んでいたおかげか、陽性判定をくらったころにはすつかり治まってしまいました。そんなわけで「無症状」なのですが、コーヒーの味はまったくせずお湯を飲んでいるのと同じ。
 発症日は11日なんだそうで次の日曜日まで隔離期間。しっかり治したいと思います。


さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。