見出し画像

桃始笑

今日から七十二候は、桃始笑を迎えました。
「笑う」と書いて「咲く」と読みます。
確かに満開の桃はニコニコと笑っているように見えます。

そして今日は東京大空襲から76年。
明日は東北大震災から10年です。

時が過ぎてもなお悲しみは深く、記憶が薄れることはありませんが、
咲き誇る桃の花を見ていると、ふっと笑みがこぼれてきます。
日差しも日に日に強くなり、次々と花も咲き始めています。

春がやって来ています。
もうこれ以上、誰も辛く悲しい思いをしませんように。
「少しでも笑って、毎日が楽しく幸せでありますように。」

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
10年前のことは、はっきりと覚えています。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?