見出し画像

世界の居酒屋で、元気回復

大好きなテレビ番組のひとつに、
NHKのBSプレミアムの『世界入りにくい居酒屋』がある。
先日、日仏友好160年の特番があり、
その中でフランスの居酒屋を3件放映していて、贅沢な嬉しい時間だった。

 毎日を生き抜く中で、ちょっとしんどいなぁ…という時、
しんみりと静かに 癒される音楽を聴いてリラックスという方法もあるが、
あー、もーっ!!!という時などは、静かに癒される…というよりも、
楽しくワイワイ騒いで、苦しみも辛さも一緒にどこかへ弾けて
飛んでっちゃえー!!!という方法のが向いている。(私の場合)

 そういう時は、お酒と肴を用意して、この番組に参加して、
一緒にワイワイ騒いで、ギャハハーと大笑いして、うんうんと話を聞いて
涙して、美味しそうなお酒や料理の作り方を見て、
今度トライしてみよう!!と気がつけば元気回復、
強烈なビタミン剤のような番組なのだ。

 ここに集うお客さん達、お店のスタッフ達、とにかくタフで、
様々な人生を生き抜いてきた人達ばかり。
一見強面の店主だって、ものすごーく温かい人で、
樹木希林さんが言っていた「マイナスの出来事も含めて、
全部 自分の栄養」という言葉を思い出し、
ああ、そうだなと思う。

 どんなに辛いことがあっても、皆、大笑いして楽しく飲んでいる。
そんな彼らと一緒に居酒屋で飲めば、嫌なことなんて、
吹き飛んでいってしまう。
よし! また頑張るか。

写真の大好きなブルサン チーズ。
今は、日本で作られている。
よつ葉乳業が作っているので、小さい北海道応援です🍀

読んで下さって、どうもありがとうございます。
寒暖差が大きくなってきました。
体調に気をつけて、よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?