見出し画像

クリームパン食べて春が来る

二月も今日でおしまいの日曜日、朝から青空が広がっています。

「今日のおやつは、クリームパンだよ。」
「菓子パンも、今はたくさん種類があるけれど、りこちゃんも 僕たちも、昔からの定番のクリームパンが大好きなんだ。」
「思えば定期的に クリームパンと あんパンを食べているよね。」
皆、うんうん頷きます。

今は様々な複雑な素材の組み合わせで高級な菓子パンもたくさんありますよね。
クリームも複数の味のものが入っていたり、パン生地も凝っていたり。
もちろん とても美味しいと思いますが、りこちゃんも こざる達もシンプルなものが大好きです。

「高級な凝っている菓子パンは、一口でいろんな味がして、わわわーっ、これは何の味? これは? こっちは?って思っているうちに、口の中からなくなって、
また次の一口を食べて、でもそんなに大きくないから、味わう前に食べ終わっちゃうんだ。」
「高級なものって、小さいものが多いよね。」
「りこちゃんも 僕たちも、一口が大きいから、すぐなくなっちゃうんだよ。」

そもそも そういう高級なパンを食べる機会は そんなにないのです。

「だから 僕たち、クリームパンとか、あんパンとか、シンプルなものが大好きなんだ。」
「クリームのこの甘い香りに、ふわふわのパン、最高の組み合わせだよ。」

りこちゃんが お手ての形と呼ぶクリームパン、懐かしく感じるのは子供の頃の思い出があるからだと思います。
シンプルなのに、シンプルだからこそ、また食べたくなるパンです。

「80代の りこちゃんが生まれる前からクリームパンは あったんだよ。」
「これからも きっとずっと クリームパンは あるよね。」
「他に たくさんの種類の美味しいパンがあっても、クリームパンがなくなることはないよ。」
皆、うんうん頷きます。

「美味しいね。」
「美味しいよ。」
「りこちゃん、美味しい?」
「うん! 」

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
三月になります。春ですね。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?