見出し画像

ありがとうの日

今日 3月9日は、ありがとうの日です。

「サンとキュウで、サンキューで、ありがとうの日なんだって。」
「ありありありあり….」
「あ! アリさんが10匹で、ありがとうだね!」
こざる達、笑いながら頷きます。

「毎日、いろんなことにありがとうだね。」
「こうしてどうってことない日常を過ごすこと、それだけで ありがとうだよ。」
「そうだね、皆で一緒に 『いただきます!』って言って、楽しく御飯食べたり、お茶したり、おやつ食べたり。」
「お喋りしながら、ラジオ聴いて、音楽聴いて、一緒に歌ったりして。」
「高齢の りこちゃんの在宅介護を支えてくれる、看護師さんや 訪問入浴のスタッフさん達にも ありがとうだね。」
「うん、りこちゃんと 僕たちの普通の毎日をサポートしてくれて、安心して暮せるからね。」
皆、うんうん頷きます。

私達の生活は、たくさんの人たちに支えられているのだと思います。
会ったことのない、会うこともないであろう多くの人たち。

特別にどこかへ旅行したことも勿論 大切なのですが、年をとるに連れて、
普通のどうってことない日常の大切さが しみじみとわかるようになってきます。

「りこちゃんにも ありがとうだよ。」
「うん、もちろんだよ!」
「りこちゃんのおかげで、普通の毎日が大切だって分かったんだもんね。」

たくさんの人に、普通の毎日に、ありがとう。
このnoteを読んで下さっている方々に、ありがとう。

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
いつだって、ありがとうの日なんだと思います。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?