見出し画像

市議選 選挙事務所18  434文字 民主主義

今までの選挙の手伝いで 楽しい気分は 一体何だったのか?

あーあ と思う事が多々
ただ市議の再選を考える事とする

日本のシステムの 始まりの部分を見てる感じ

実は選挙が始まる前
スタッフの自○党役員の方に頼まれ 地域のある会に加入した

すぐに総会があり
各議員さん 秘書さんの お決まりの挨拶
挨拶終えると 次の場所へと飛んで行った

なるほど
この繰り返しが 政治の始まりなんだ


選挙事務所では
自○党の(たぶん)役員の方が

『共○党は多数決で物事を決める。一票差でも少ない方を切り捨てる』

『自○党は たとえ少なくても いい意見なら すり合わせて取り入れようと努力する。これが本当の民主主義』


数年前 埼玉では『原発再稼働の決議』を出した
他県の事なのに何故?

期待してた若手県議が 賛成票を投じたと知りガッカリ

少数意見でも すり合わせ

自○党方式で原発再稼働要請

県議が全員 子育て中の母親なら 議題になる事も 可決される事もなかったはずだ
 
男性達の顔出し、挨拶、政治の話

政治って 普通の女性には遠いな

サポート&購入して頂いたお金は 毎月数名に サポート、記事の購入で note内のお金の循環を目指しております 皆さんと楽しく お金を回せます様に✩