見出し画像

人との付き合い方~自分らしくあるために~

こんばんは、小桜です。

私は、人に嫌われるのが怖いです。だから気を使いすぎたり、人のお願いを断れなくて辛い思いをすることがよくあります。
なので、私と同じ人のために私が普段意識していること、どうすれば良いのか考えていることを書きます。

〜他人編〜

1,皆に好かれようと思わない。人間合う人合わない人がいて当たり前

これは友達によく言われることです。
仲の良い子とだけ関われるなら楽なのですが、バイトや、学校にいっているとそこまで話したことのない人、そんなに仲良くない人と話さないといけないことがあります。

そんな時、相手は私の事をどう思っているかわからないのでとても緊張するし、会話が終わった後にあの発言よくなかったかなと私はよく考えてしまいます。

ですが、考えていても答えは出ないし余計に自分を苦しめるだけです。

だから私はいつもこの人に嫌われても良いと思って話すように心がけてます。

実際に嫌われるのは嫌ですが、そうすることで少し気持ちが楽になります。

そう思っていないと相手に話しかけることが出来なかったり、バイトでわからないことも聞けなくなってしまうので、この考え方はオススメです。

また、すべての人に好かれようとすると、合わない人がいたときにどうしたらこの人と仲良くなれるかすごく悩んでしまうので、あまりそんな事は考えずに自然体で話すことが良いと思います。

これを少し意識するだけで楽になります。

2、なるべく自分から話しかけてみる。

私は情けないのですが、相手の反応が怖くて話しかけられない時があります。そうなってしまうと話が進まず返って変な空気になってしまいます。

だからこそ、自分から話しかけるようにしています。しかし、何を話したらいいのかで迷う人もいるかもしれません。

そんな時は、相手に質問をしてみてください。
まず、「アニメ見ますか」、「趣味なんですか」などと何か質問をします。
そうすると相手はそれに答えてくれます。

●もし相手の答えが自分が詳しくないことの場合
→それのどんなところが好きなのか、どのようなものなのか、を聞いてみましょう!それによって相手も自分も楽しく話せるのでオススメです。

●もし自分と何か共通点がある場合
→例えばアニメが好きな時
好きなキャラクターや、どんなものを見るのか。
オススメのアニメを語り合うのも楽しいです。

私は、これでいつも乗りきってます。
たまに、上記のやり方が通じない場合があるのですが、そんな時は相手のペースに合わせて話します。

3、最終的には自分の味方になってあげる

私は、上記のことでもうまくいかないときや何か人間関係で悩んでいるとき、この性格や自分自身が嫌になってしまいます。

そして、誰とでも仲良くなれる人と自分を比べて、辛くなります。

こんなことを書きながら日々悩んでしまうし、実践できていないときもあります。

ですが、それを自分の個性として認めてあげられたらきっと自分らしく生きていけるのではないでしょうか。

もし、それでも悩んでしまったり辛くなったらとことん自分の好きな事をしてストレス発散しましょう。
私の場合アニメが好きなので、クレヨンしんちゃんなどの明るいアニメを見てたくさん笑うようにしてます!そうすると、気持ちが楽になります。

そして、案外自分が悩んでいるほど相手は気にしてません。

以上、今日は自分の性格について話しました。
いつも読んでくださってありがとうございます!

それでは、また明日🌸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?