見出し画像

大学生になって変わったこと

皆さんいかがお過ごしでしょうか。お久しぶりです。

土、日は共通テストですね。頑張っている受験生の皆様本当にお疲れ様です。そして、自分の力を最大限発揮できることを願っております。

私も妹が今日共通テストを受験しに行っていたので、昔の自分のことと重なり、緊張してしまいました。応援しています。

さて、そろそろ本題に入りましょうか。

※似たようなことを少し前にも書いているかも知れないのですが、より詳しく、今だからこそ経験を通して書けることもあるので、もしよかったら読んでみてください😊

1.この記事を書こうと思ったきっかけ

私は、現在大学3年生で理系の大学に通っています。まだ、卒業まで一年と数か月あるのですが、最近就活を始めたり、所属する研究室が決まって、今までとは生活や行動が少し変わって来ている部分があり、3年生があと数か月で終わる今、自分の大学生活を振り返った時に思い付いたことや伝えたい事が何個かあり、この記事を書きたいと思いました。

2. 友達の存在は大きい

大学入学前、私自身友達が出来るかすごく不安でした。そして、自分を安心させるためにネットで「友達 いない 大学生」などといなくても良いという考え方をたくさん調べていました。

しかし、高校生の時に友達作りに失敗していた私は、何としてでも大学生で友達を作って幸せなキャンパスライフを謳歌したいという気持ちが大きかったため、人見知りやコミュ障というハンデを持ちながらもなんとか友達を作ることが出来ました。

実際友達が出来ると、初めは気を使ったりお互い探り合いで疲れることもたくさんあったのですが、やっぱり難しい課題やレポートを一緒に乗り越えられる存在がいてくれるのはとても大きな事で、何度も助けられました。

具体的には、授業終わり図書館に残って一緒に勉強したり、わからないことを議論しあったり、たわいもない話で盛り上がったりしました。

ここには書ききれないくらい辛い事や、楽しいことが沢山あって、それを共有して、困難を一緒に乗り越えた経験は自分の中ですごく貴重なものになりました。

同じ境遇、目標をもって集まっている大学だからこそ、一緒に頑張れるという部分があるのかなと思ったので、大学で友達を作ることはすごく大切な事だと思いました。一緒に困難を乗り越えると自信にもなるし絆も深まります(^▽^)/

3.自分から行動しないと何も始まらない

「大学生は、自由度が増えるからその分責任がかかるよ。」

この言葉を、誰しも一度は聞いたことがあるのでは、ないでしょうか。確かに大学生になって高校の時より自由になりました。バイトも学校の許可なく出来るし、ご飯に行くことも増えて、私は、責任というよりも自由で楽しいという気持ちの方が大きかったです。

そうです!大学は授業もびっしりあるわけではないので時間に余裕もあるし、バイトをしていればお金ももらえるので、びっくりするほど早く一日が終わっていきます。

しかし、最近就職活動を始めたこともあり、自分の将来について考える時間が増えました。その時に私は初めて、自由になることの責任という意味がわかった気がします。

周りを見ていると、同じ3年生でも何かを頑張っている人は頑張っているし、遊んでいる人は本当に楽しそうにインスタを更新していました。充実している人はすごくキラキラして見えました。その時、同じ時間が与えられて、やっと自由になれて、時間が沢山あるって、自分自身の行動が自分自身に返ってくるからとても怖いなって思いました。

私が大学3年まででしていたことは

・ねる

・学校の課題

・バイト

・ネットフリックスでアニメ鑑賞

と、本当に無駄な時間を過ごしていることが多かったのでこの時期になって少し反省しました。

これらのことを踏まえて、このままではいけないと思い、現在TOEICの勉強や学校で行われる英語のスピーチコンテストに挑戦しています。。

英語のスピーチコンテストに関しては、そもそも英語の知識が乏しかったこともあり、英語の先生に自らメールを送り添削をお願いしてみると、とても丁寧に答えてくれて、アドバイスをくれたので、自分から動いて情報を得たり経験を積んでいくことはすごく大切だなと感じました。

これは、就活にも言えることで、自分から動かないと誰も助けてくれなし、相手にもしてもらえないことが多いです。これも最近実感しました。

高校生までは、先生や両親がいろいろと与えてくれるから、受け身の姿勢でいてもそこまで困ることはなかったけれど、大学からは、一人の大人として扱われるので、何をするにも能動的に行動しないと誰も道は示してくれないんだなと思いました。自分で決断しなければいけないことも増えました…

ここまで読んでくださって不安に感じた方もいるかもしれません。しかし、大丈夫です。一度、一歩を踏み出してみるとその分応援してくれる人や困ったときに助けてくれる人、アドバイスをくれる人が絶対います。

私もそういう人に頼りながら、自分でも学んで、これからより成長していけたらいいなと思っております。

ここまで読んでくださった方々本当にありがとうございました。ここに書いてあることは、私の経験で感じたことなので、ひとつの考え方として捉えて頂けると嬉しいです。

私自身、現在就職活動を少しづつやっている状態で、就職活動でもいろんな人に面談してもらって助けられているのですが、具体的にはもう少し選考などに進んでから経験談として書けたらいいなと思っております。

では、まだまだ寒い日が続くので体調には気を付けて。ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?