見出し画像

突然エロゲの企画を思いついたので共有したい話

⚠️この記事は成人向けゲーム、即ちエロゲの話をします。耐性のない人はみない方がいいかもしれません。

はじめに

こんにちは、サカシラキノミです。ある漫画を読んでいたら、突然エロゲのアイデアを思いつき、その思いついたエロゲをやってみたくなったので、その企画内容の提案を、この記事にうっかり出くわしてしまった読者の皆さんと共有しようと思います。

なお私自身、エロゲや恋愛ゲームをプレイしたことのない人間です。実況動画などで少しは知識はありますが、あくまでエロゲ童貞の書いた「エロゲのアイデア」です。

そして私はエロゲ業界はもちろんゲーム業界とは全く関係もないため、この記事はただの「こんなエロゲあったらプレイしてみたいよねー!」という話を無理矢理プレゼンのガワを着せているだけです。寛容な心で楽しんでください。

きっかけ

今回のきっかけはマンガアプリ「ジャンププラス」で掲載された読み切りである「深室レストラン」という作品でした。(作品の内容に少し触れてしまうので、ネタバレが嫌な人は先に作品を読んでからスクロールしてね!すげー面白いよ!)続きは下

作品の内容には直接触れませんが、この作品内では「主人公が意図せず百合の間に挟まってしまっていた」という展開があります。一部界隈では「百合カップルの間に挟まる男は死ね!クソが!」みたいな過激な風潮があるのですが、この作品の主人公くんは、百合の間に挟まっていたことを差し引いてもすごい可愛そうなことになってしまいます

この作品を読み、可愛そうな主人公くんに同情とショックを覚えた私は考えました

「百合の間に挟まっても男側も幸せになれる物語を作りたいなあ」

誰かに恋愛感情を向けることは悪いことじゃないし、相手側も全く悪くはない、しかし私は失恋した彼に対して同情をしてしまうし、こうも考えてしまうのです。「もし彼が彼女たちと無理やりにでも結ばれて、かつみんな幸せになれたらなあ」と。

そして「百合」と「その関係に割って入る(挟まる)」ことを軸に、そんな私の妄想がどんどん発展して、ある程度の大きさまで膨れ上がったので、noteでちょっとした発表会をしているわけです。


テーマについて

上記の件を踏まえて、私が今回提示するテーマは以下の3つです。

・百合の間に挟まろう!

・感情的にはみんな幸せがいいよね!(倫理観は無視)

・百合だけ眺めて幸せにもなりたいよね!

これら3点をまとめた話をやりたいのです。(最後の点は「百合」を物語の機軸にするなら、ただ百合を愛でる行為もやりたいと思った、詳しくは下記参照)


ざっくりなあらすじ

物語の初めはこんな流れのイメージです。

Aは意中の相手であるBに告白するが、その思いはあっけなく玉砕してしまう。実はBちゃんは女の子が好きでCと付き合っていたのだ。ショックで放心状態のAはB Cに逆恨みしつつ、その二人が百合の花を咲かせている事に興奮してしまう。そうして自慰にふけているうちに「自分もB Cに混ざって3pする」妄想に発展する。

女性カップル 


翌朝、Aが目を覚ますといつの間にか自分は裸になっていて、さらに驚くことに裸姿のB Cが自分を挟んで眠っていた。B Cが言うには昨晩AはB Cと熱い夜を過ごしたらしい。しかもB Cは2人ともAの彼女だというのだ。Aは気付いた、これは昨晩オカズにしたAの妄想である「百合の間に挟まる」と同じ状況になっている事を・・・


このゲームについて(箇条書き)

ジャンルはADV(アドベンチャーゲーム)

・プレイヤーの選択肢によって話が変わるマルチエンディング形式のイメージです。

「百合関係の女子に限定して関係性を改変することができる能力」を手にした主人公が、その能力を駆使して、本来女子同士でイチャつくはずだった女の子たちに割り入って一緒にイチャイチャすることができます。要は「百合の間に挟まることができる能力」です。

・主人公の能力によって、当人同士で好きあっていたヒロインたちの恋愛感情のベクトルが、主人公に向いてしまう、といった具合です。倫理的にアウトでも、能力のおかげで本人たちは幸せです。


百合関係の女子に限定した能力です。本当は彼女たちだけでイチャつくはずだったのに主人公(自分)がそれを邪魔する背徳感と、ある種のNTR(寝取られ)展開を同時に味わえます


・選択肢によって、大きく三つの流れがあり、ルートごとにジャンルが微妙に違います。

1. 能力をフルに利用し、ヒロインたちと片っ端から関係を結ぶハーレムルート
ジャンル:N T R、イチャイチャ、N L、背徳感、ゲス、なんでもあり
ゲスに振り切った主人公がヒロインたちの人権なんて関係なく、彼女たちの人間関係を能力によって改変しまくり、酒池肉林を目指すルート
2. 各ヒロインとのシナリオ分岐ルート(ある程度は良識にのっとり、能力を利用してそのヒロインのみと結ばれるルート)
ジャンル:ある程度の純愛、N L
一人だけヒロインを選んで、ヒロインごとの問題に直面しつつ、そのヒロインとイチャイチャするルート。要するに恋愛ゲーム伝統のシステム。しかし能力を使用して本来結ばれるはずのキャラとの関係を改変しているため、人権を踏み倒しているのに違いないが、ハーレムルートよりはマイルドなのでギリギリ純愛。
3. 能力を悪用せず、主人公がヒロイン同士のイチャイチャを眺めることに命を燃やす百合紳士に目覚める、百合紳士ルート
ジャンル:百合、盗撮
幸せなカップルの中を引き剥がす行為はいけないことだと判断したのと同時に、百合を愛でることが自らの使命だと目覚める、目覚めてしまうルート。物語の最中、どれだけ距離が離れていても百合カップルのイチャイチャしている姿を見ることができる盗撮能力を取得。どこからでも百合セックスを見ることが可能になってしまう。能力を利用して、彼女たちを助けることも。百合紳士として、ヒロインたちを暖かく見守るのが目的本来結ばれるはずだったカップリングがちゃんと成就し、主人公もその結果に満足するルート。

・上記のルート3つがそれぞれ趣向が異なるので、一つのゲームで、百合もN LもN T Rも味わえる

ターゲットについて

最後に、一応「企画書」というテイではあるので、このエロゲのターゲット層について書きます。

今回の提案したエロゲは、物語の展開によってはN T Rモノになるし、わかりやすい王道純愛モノにもなるし、ただただ百合百合甘々な女の子たちを愛でることも可能な闇鍋エロゲです。

「百合」を軸としていますが、様々な需要に対応しています。

ですから百合好きにも、百合以外の要素に魅かれた百合初心者にも、楽しんでいただきたい。そんな思いがこのエロゲには込められています。


さいごに

初めに書いてあるように、私はゲーム関係者でもなんでも無いため、こんな企画提案書を書いても、意味はないでしょう正直、この記事は誰に向けて書いているのだろう。こうして記事を書き上げた今も、書いていた時もずっと思っていました。ですが、自分の妄想によってできたこの記事がネットの海を漂流しているうちに誰かに届いて「なんだこれ」と困惑させることができたのならば、私のこの記事に費やした時間はきっと報われるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?