見出し画像

2024/1/1(月)

新潟駅周辺や南イオン(イオンモール新潟南)に行くのも億劫で、通っていた中学校付近、通学路を散歩した。

ローソンに行く。ローソンが揺れた。慌てて外に出たら地面も電信柱の電線も揺れていた。ひとまず揺れがおさまったので買い物を済ませて帰宅。我が家は写真立てが床に落ちていただけで特に被害なし。避難のため20年ぶりに小学校の校舎に入る。津波のことを考えていたらお腹が痛くなり、トイレをお借りする。トイレは和式から洋式になっていたけど、さすがに流水音ボタンやウォシュレット等は無かった。

3時間程経っても津波は来ず。不安を抱えながら家に戻った。生まれて初めて「家が流されてしまうかもしれない」という気持ちで数時間を過ごした。実際に被害に遭われた方達のことを思うと、何をどう言葉にすればいいのか分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?