2019年3月1日、古座川アマゴ解禁!
今シーズンは冬に雨が少なく古座川の沢も瀬切れや淵がなくなるなどアマゴの成長には厳しい状況。開幕当初はあまりよくないかなと思いつつ古座川のダム上にある平井川のバックウォーターから平井の集落までの区間を撃ってみる。予想通りミノーへの反応が悪く全く釣れない。
午後から上流部に移動する。天候に恵まれ水温上昇のおかげかアマゴのミノーへの反応はあきらかに違ってきた。ただし、速いテンポのリトリーブにはついてきてくれない。着水後はゆっくり引きつつ軽くジャークを入れアマゴにミノーの存在を気付かせる事に重きを置き、徐々にミノーの移動速度をあげ細かなトウィッチへと変化させる。
午後からアマゴがミノーに絡むようになり、キープ9匹、リリース8匹の合計17匹でなんとかカタチにする事が出来た。
ミノーでアマゴが釣れるの!?
キャストさえきっちりできればわりと簡単に釣れる。ただ、障害物の多い渓流においてそのキャストが難題となってくるわけで、慣れないうちは価格の高いミノーをいくつもなくす事になります。
それでも透明な水の中をミノーを追いかけ果敢に食らいつこうとするアマゴを見ながらの釣りは興奮すること間違いない。是非、古座川でこの釣りに挑戦してもらいたいですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?