見出し画像

荒地化したマイ畑。仕事場として大活躍!

梅雨の間ほったらかしになってたマイ畑。

見た目はただの荒地。
自然農法とも言う。(ただのやりっぱなしw)

こんなやりっぱなしのマイ畑でも役に立っているのだ。

私は訪問介護の仕事をしている。

月2回、A子さんの移動支援。
映画やボーリング、買い物等、本人のやりたい事を支援する。(支援といいつつ一緒に遊んでる)

A子さん、農作業が好きって事が最近判明した。

毎回、畑に行きたい!と要望あり。

そこでマイ畑が大活躍してるのだ!

最近は、夏野菜の収穫。トマト、ナス、きゅうり、すいか、、、

梅雨の晴れ間に行ったら、2人ともぬかるみにハマって出られなくなった。

どろんこ塗れで大笑い。日常にはない体験。

怒られるの覚悟で送り届けたら、親御さんも大笑い。ホッとした。

それが楽しかったようで、毎回畑行きがプランに組み込まれている。サービスの日は、畑に行くのが楽しみでめちゃくちゃ早起きして準備してるらしい。

そんな話を聞くだけで嬉しいし、やっぱりこの仕事好きだなぁ〜と思える瞬間。



今日は朝からボーリング(4ゲームも‼︎)

昼食を食べた後マイ畑へ。

植えた場所を思い出しつつ、草を選り分け野菜を探し出す。

宝探し感覚で。

あ!パクチーは花畑になってる!

この辺に人参。てことは、横にはバジルも。。。

あったあった!

草取りしつつ人参堀り。トマトもたくさん収穫。

成長しすぎた里芋も植えなきゃね!

炎天下の中頑張りました。

終わりかと思いきや、『種まきしたい!』

はい。せっかくのやる気を損ねてはいけないからね。

家でお世話ができるように、種まきポットを持ち出し、専用の土を買って、カリフラワー、白菜、芽キャベツの種まきをしました。

毎日ちゃんとお世話するんだよ〜!

今日一の笑顔!

その笑顔で私の疲れは一気に吹き飛ぶ。

野菜の代わりにって、こんなお土産まで頂いちゃった!

いぇーい!パッションフルーツ♪
晩ご飯に決定!


あーっ!!!掘った人参畑に忘れてきた、、、

チャンチャン。












頂いたサポートは、「みんなを幸せにする農園」作りの為に使わせていただきます!