現実世界のゲームデザイン(WEEKLYOCHIAI)


20211117 WeeklyOchiai 
現実世界のゲームデザイン

NewsPicksの番組、
WeeklyOchiai。

11月17日放送の
落合さんと成田悠輔さんの回、
おもしろかった。

まず、冒頭で落合さんが、
今日も元気にいきましょう!
というおもしろみ。

一番元気じゃないでしょう、落合さんは。
というツッコミ待ちか。

と思いつつ、
身体的元気性と精神的元気性は似て非なるもので、
精神的に元気であればそれは元気と言えるのではないか。

むしろ、
身体という物質に依存しない元気性という観点で考えると
それの方が稀有でいつつも
より元気と言えるのではないか、
という哲学ぽい理解にたどり着く。

ただ、睡眠不足は万事象の大敵だ。
なので私含め
一般の人間は注意されたしだ。

パワーワーズ

“日本経済の横ばい力はすごい”
“日本の強みは変さにある”
“説明できなさ重要”
“説明できないからゲームがデザインされていない”
“価値基準が(写実的とは)違ったんじゃないか”
“鮎とうなぎに対する愛”
イモムシ、群れ、キャタピラ、一匹よりも早く転がる
“ロジカルに考えて着地しないところがこの国の良さだとすると、”
“オキュラスでエロビデオを見るとすごい”
“モザイクかけなきゃ逮捕は日本人の原罪”
落合さん村西とおる化
“呼吸するようにヌードを撮るようになれば”
“真面目に研究しようとヘアヌードの歴史を調べていた”
“おいしいウイスキーは人生を壊す”

全般的な印象

ぬるっと始まりぬるっと終わった。

お友達同士で話す、
前置きはいらねー感や社会的持ち上げのいらない感好き。

おもしろかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?