見出し画像

お休みとって植物のお世話をしよう

先日、午後から仕事で夏休みを取りました。


ちょっと用事を済ませて、
あとは家でゆっくり😊


ゆっくりした後、
長年気になっている
ポトスの植替えをしようと思いました。


ほぼ毎日水やりはしていましたが、
恥ずかしながら
15年くらい植替えせず、ほったらかし💦


土も減って、根っこが浮き彫りに
いくらポトスが強いとはいえ
居心地が悪かったに違いありません。


ベランダで
4つのプランターから
土ごと抜きました。

えい!やー!


スゴイたくさんの根っこ!
すごい生命力!


しかし、元気がない根っこもあり😢


ほったらかしにしていて
ゴメンナサイ🙇


元気な根っこがついてる葉っぱのみ残して
プランターに移し替え、
一部は湯飲みで水耕栽培することに。


湯飲みの中で元気に育てて
また秋にプランターに植替えよう。


日常では
どうしても家事が優先になってしまうので
植物の世話って
後回しになっちゃうけど


植物も生き物なので
こちらも優先順位を上げて
お世話をしていきたいと思います。


植物が元気だと、
日常生活や、
自分自身が潤う気がします


植物のお世話って
自分に余裕がないとできないから
たまには植物のために仕事休みを取るのも
いいな😊


そうだ❢
お休みとって
植物のお世話をしよう❢

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?