見出し画像

これから洗濯槽クリーナーはお高くてもコレ

2月の話になりますが、住み始めて3年弱、一度も洗濯機置き場の排水口を掃除したことがありませんでした。ちゃんと見えなくてもすごい汚いってことはわかる。でも面倒くさくてさ。(独り言)

その頃マグネシウム洗濯のことを知り、ヌメリやカビの原因は洗剤や柔軟剤なので洗剤を使わなければ排水ホースも汚れにくくなるしマグネシウム効果で防げると聞いて始めてみたいと思っていました。でもそれにはまず洗濯槽や排水口を掃除してからでないとなんだか気分が良くない…

なんてどうこう考えているうちに、洗濯時ついに排水口から水が溢れ出すようになってしまいました笑

これはある意味ちょうどよく、掃除をしろということですね。狭い洗面脱衣所で重たい洗濯機と格闘しながらキレイにしました。


さて本題ですが、次に洗濯槽の掃除です。使用した洗濯槽クリーナーは「日立洗濯槽クリーナーsk-1」という商品になります。

画像3

https://item.rakuten.co.jp/onesmart/4902530661842/?scid=wi_ich_androidapp_item_share

ドラッグストアなどで売っている数百円のものよりかなり値が貼るのですが、洗濯系YouTuberのおすすめにより購入。大きさは20cmほど。容量、重量がありますが使い切りタイプです。

説明書が付いているので、読みながらいつも通り掃除してみました。


結果↓


画像1

画像2


使い捨ての歯ブラシや綿棒でこすっても隙間の黒カビがびくともしなくて諦めていたのですが、こんなにもキレイになりました!!(Beforeの写真を取り忘れる人…)

汚れを浮かすのではなく汚れを溶かす効果があるようです。これまで安いクリーナーを使っても取り切れなかったのに、こちらを使用して初めて"洗濯槽を洗った"という気持ちになりました✨


今回2個セットのものを買い、来年に使おうと思っていましたが、母の日が近かったのでこちらの洗濯槽クリーナーをプレゼントすることに。その後、キレイになったよ報告してくれました。

洗濯槽のワカメのピロピロカビやニオイにお困りの方、ぜひ試してみてくださいね。