見出し画像

※自作洗たくマグちゃんの効果、ズバリ言うわよ!(古)

先日洗たくマグちゃんは効果がない!?と話題になっていましたね。

実際は、効果を裏付ける資料がないために企業へ注意したという内容でした。


今年の3月、そんな我が家も「洗たくマグちゃん」ではありませんが、自作マグネシウム洗濯を取り入れてみました!

約2ヶ月間の使用の効果は…


実感してます!



一番気になるのは部屋干しした時の生乾きのニオイですよね。家が狭いので雨の日はリビングに干していますが部屋が臭うことはありません。

ところがタオルは顔を近づけると臭うことがありました。それに関してはお恥ずかしい話、何年も使い古されたタオルだったので単純に寿命だったんだと思います。すぐに買い替えました😅


効果を実感するにはやり方が重要のようです。

洗濯水とマグネシウムの割合も大事ですが、アルカリイオン水(ニオイや汚れを落とす効果)にするために"時間を置くこと"が必要です。

画像1

(楽天より画像をお借りしました)

我が家はすすぎ1回のスピードコースで洗濯しています。洗いの時間が12分ほどしかないので、水が溜まったら(残り湯)あえてストップして30分ほど置いてから再度スタートさせています。12+30分なのでそこまで置かなくてもいいのかもしれませんが念の為…。その間は他の家事をしているので面倒だとはなりませんよ。


ちなみに、洗たくマグちゃんを買わなかったのはただ高かったからです。洗濯系YouTuberが自作できると教えてくれたのでこれらを買いました。

マグネシウム

https://item.rakuten.co.jp/happymag/lz600/

ミニネット

主人から絶対に洗濯槽にマグネシウムをブチ撒けないでくれと言われたので(笑)、ネットはYKK製、4つセットのものを買い二重にしてあります。今のところ全く問題ないです。

画像3


実は洗濯時、まだ余っている洗剤を微量足しています。洗剤がなくなったらマグネシウムを増やしてオンリーお洗濯へ移行する予定です。

洗剤レスでLet's節約!