見出し画像

ワケあって今年は住民税非課税世帯となりました

我が家の昨年度の年収は105万円ほどでした。予想はしていましたが、住民税の支払いはありません。

画像1


主人は2019年の4月から鬱による休職→9月には無職となり約1年後転職し仕事復帰。私は昨年出産により1月には退職していたためです。

1年半の間いろいろな葛藤がありましたが、主人の鬱も回復し、このご時世無事に仕事が見つかり日々頑張ってくれていて改めて感謝しかないです。

そして、ギリコロナ流行前だったので立ち会い出産ができたこと、家族3人でのんびりと過ごせたこと、夫婦で子供の成長を見守られたこと、時間>お金で、我が家にとってこの出来事は一つの学びでした。今となってはこれで良かったんだと思えます。


今年は来年度の住民税に向け、ふるさと納税をしたいと思います。