見出し画像

山の熊さん

お山に暮らしているといろんな野生動物に遭遇するのだが、先日11年目にして初めて「散歩中に」熊さん🐻に会いました。運転中に遭遇したことは何度かあったんだけど。

家を出てほんの1分程度のところで、前方の薮の中からなんか黒い物体がゆっくりと出てきたなあと思ったら小熊だった。 

えっ? く、くま?

と足を止めたら、向こうも一瞬立ち止まり、数秒(長く感じたけど1秒くらいだったのかも)見つめあった後、くるりと背を向けてまた薮の中へ戻っていった。 その間、我が家の頼りになる番犬、散歩のバディのトイプードルちゃんもすっかり固まっておりました。(普段は散歩中に他の犬を見かけると、馬鹿みたいに尻尾振って吠えまくったりするのだが、さすがに犬と熊は違うらしい)

距離にして20mもなかったかな。

母熊も近くにいるのではと、そのまま家に退散。一応地区の役員さんとか知り合いに「目撃情報」を伝えておいた。(住んでる地区はたまに目撃情報が連絡網でまわってくる) その日の夕方、教育委員会からのお知らせメールでも娘が利用するバス停付近での熊目撃情報が流れてきたから多分同じ熊さんだろう。

一度夜中に運転中に熊さん親子と遭遇し、邪魔だったのでクラクションを鳴らしたとたん、母熊と思われる方に体当たりされたことがある。車に乗っていたのにも関わらず、その迫力には命の危険を感じちゃいました。

歩いてる時には絶対遭遇したくないなー、と思ってたのだがついに出会ってしまった。

気をつけなきゃなと、気持ち大きめに熊鈴鳴らしながら散歩する日々です。

written by 小雪男 / koyuki_otoko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?