禁酒100日記録

NYラジオパーソナリティの大橋コユキです!!

NYで自宅待機令が出た頃から禁酒生活をはじめてみた。         それまでの私はほぼ毎日のように飲酒していたし(休刊日らしきものは何度か実行した事もあるが)ビールだとすれば500ml缶2缶半程度の量を  飲んでいましたのでもしかしたら依存症の域に入っていたのかもしれない きっかけは色々あるがここでは経過を時系列で記してみようと思います。

結論から言ってしまうとしんどいのは初めの1週間・・・

3日:3日程度は夕方頃になると(今まで当たり前だったものがなくなるので)どうしていいかわからなくなりソワソワする。そして寝汗がひどかったです。離脱症状らしいのですが自分の寝汗が気持ち悪く起きてしまうほど。

1週間:先ずは1週間やってみよう!!だったのでなんとなく慣れない日々でしたがコロナの事もあり慣れない事だらけでお酒にかまっている暇がなかったのが良かったのかもしれません。1、2週間はとにかくトイレが近く なりますがその分身体や顔のむくみもなくなってきました。体重が減ったかと言えばそうでもなくその分(特に夜)に甘いものが欲しくなりました。 それまでの私はアイスクリームやスイーツはほとんど食べませんでしたのでおそらくアルコールから糖分を吸収していたのだと思います。      コロナの不安もあり何度もお酒に逃げたい衝動にかられましたが逃げず  メディテーションを始めるなどメンタルも同時に鍛えていきました。

1か月:食事が安定してきます。甘いものも程度に欲する程度その分(特に朝)にフルーツを欲するようになりました。大嫌いだったバナナとベリー系のスムージーが今は定番となっています。この辺りまでは時々(自分の) 誘惑に負けそうになりますがそんな時は炭酸水が効果的です!!     個人的にはペリエがお気に入りでしたが消費量が半端ないので     Soda Stream を購入したまにライムやレモンを絞って楽しんでいます。  こんな時期ですので飲み会の誘いがなかったのは助かりましたが     Zoom 飲み会を炭酸水で参加していたのは黙っておく事にしました・・・

2か月:1か月と状況はほとんど変わりませんが少し体重が落ち始めてきたので毎朝Yogaをやってみる事にしました。私は10分で出来るこれが   おすすめ!!続けられないのでは意味がないので手軽なものに・・・

Yogaの効果か?禁酒の効果?3か月で体重が変わってきました。

と同時に47歳にしてウェスト回りのくびれらしきものが戻ってきました♬そして、随分顔のむくみもとれてきたな!!!と・・・・

100日 Before→After

体重50.8KG → 48.7KG

体脂肪21.8% → 20.6%

筋肉量31.8% → 32.4%

食生活も心身ともに安定しかなり健康的な生活を送っています。     心→メンタルがとても安定してきました。これまではちょっとした事で  もやもやしたりイラついたりしていたのですが今はほとんどなくなりました

これからも一切お酒を飲まないのか??と聞かれたら答えはNOです。  しかしこれを続けるとどうなるのかもっと様子を見てみたいので     暫く実験を続行してみようと思います。

結論:(10数年前に)煙草をやめた時にも感じた事ですがじわじわではなくスパッとやめる事。そして代わりになるものを作る事。例えばタバコなら禁煙パイポ(私の場合はネオシーダーでした・・・知ってる??)    お酒で言えば炭酸水・・・・

何が良かったかって???朝はメチャメチャ気持ちよくスッキリ起きられるし飲酒翌日特有のボーっとする事がないなど色々ありますが今回の100日禁酒や1つの事を継続させられたという私にとって大きな自信につながった

NYは経済再開に向けた第2フェーズに入ったので店外で気持ちよさそうに ビールを飲みながら食事している人を見ると羨ましいのですが      もうちょっと実験を継続してみたいと思います!!           皆さんも良かったら一緒に如何ですか??

余談ですが声もかなりクリアになってきました。お陰で(??)宅録ナレーションのお仕事もいくつかレギュラーで頂ける事になりました。そんな中の一つです・・・・お仕事の問い合わせは ohashi@lunamedia.nyc まで

https://www.youtube.com/watch?v=clFI4FtIvCA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?