見出し画像

応援されるよりも応援したい

「愛されるよりも愛したいマジで♪」を意識してみました。

なんだか応援したい!とそんな気分だったのでこのタイトルで書いてみましたが、メロディと合わない、字余り…

とまあ、それはさておき、

「私はこんなところで終わらない」

今思うと本当に笑っちゃう話なんですが、わりと長い間そんな風に思ってたんです、ワタシ…

敵は己とばかり、常に自分に厳しくしていました。

ずっと力が入っているような状態。拳をぎゅっと握り続けていたような気がします。

「何か成し遂げなければ」と思っていました。何を目指していたんですかね。

そんな私に転機がおとずれたのは、結婚後なかなか子どもが授からなかったことでした。

私の体に原因があったこともあり、当時は自分を責め続けました。

でもある時、疲れてしまいました。

「世の中にはがんばってもうまくいかないことがある」

というメッセージかなと思うようになり、それから、がんばらないことを意識するようになりました。

おかしな話に聞こえるかもしれませんが、私の場合はあえて「がんばらない」と決意しないとできなかったんです。

少しずつ力を抜いて、握っていた拳をゆっくりと開いていきました。

そして、がんばらなくなりました。むしろ甘すぎるぐらいかも…

今やただのズボラと化してます。このさじ加減は難しいですね。

その後、子どもに恵まれ、それなりに落ち込んだり疲れたりもしましたが、日々楽しく過ごしてきました。

そんな中、常に抱いていたのは「何者かにならなければいけない」という気持ちでした。

実は、ある方から言われた言葉がずっと心にひっかかっており、「何者かにならなければいけない」という思いだけは消せずに残ってしまっていたのです。

2020年noteを始めました。

ちょっと不器用だったり、周りにうまくなじめなかったり、優し過ぎたり、面白かったり、マニアックだったり、noteにはいろんな方がいるけど、互いに否定しない。

なんかいいなぁ~みんないい意味でクセがあって、なんかいいなぁ。

クセがあるけど、温かい、そんな環境を見つけたおかげで、私自身もこのままでいいのかもと思えるようになりました。(もちろん自分が相当面倒くさい性格だという自覚はあります!)

ふと気づくと「何者かにならなくてはいけない」という気持ちが消えていました。

おかげで今とても気持ちが楽な状態です。

何も成し遂げていない、何者にもなっていない、なんでもない自分なのに、かつてないほど自然に受け入れられています。

あんなに縛られていた気持ちはなんだったのか、今となっては不思議なくらいです。

心はとても良い状態になりました。

がしかし、noteで色々な方の人生に触れる中で、同時にもう一つ生まれた感情があります。

それは、

恥ずかしい!

大した苦労もしてないのに、勝手に自分を責めたり、苦しんだり、どれだけ視野が狭かったことか。

これまで自分と自分の家族のことしか見えていなかったなと。

例えば、モンテッソーリの講座を受講したのもホームスクールが始まった息子のため、さらには私自身が世界で就職できるチャンスがあるかもという自分のことだけを考えたのがその理由でした。

恥ずかしー、もう恥ずかしー穴があったら入りたいー!
ちっさいな、器ちっさいなーって。

でもせっかくなのでこの感情を利用しようと思います!

自分史上最高に心が穏やかな状態です。そして今、特にやりたいこともありません。コロナ増えてますし、どうせ外にも出られません。

ならば、応援しちゃおうじゃないか!

だってこれまで自分のことしか考えてこなかったから、そんな自分がとても恥ずかしいから、この気持ちを処理するために応援させてください。

少し広い視野で物事を考えたい!ちょっとでもお役に立ちたい!

お分かりかと思いますが、念のため。人のためじゃなくて自分のためにです。

個人的には、時間や心に余裕がない時、無理に誰かのために何かをする必要はないと思っています。まずは自分の環境を整えることが優先だと思います。自分がつぶれてしまったら誰のためにもならないのかなと。

できる人ができる時にできる事を、そんな形で互いが支え合っていけたらいいなぁなんて、そんな好循環が生まれるといいななんて、漠然と思っております。それが社会ってやつでしょう。(←新年早々キャラが謎)

もうなんだかグダグダなので、まとめます。

何が言いたいか

今年のテーマを「応援」に決めました!

誰をどんな風に応援するのか?という具体的な話はまた改めて!

というわけで今回は、「応援されるよりも応援したマジで!」な決意表明文でした。

あ、応援されたくないわけじゃないです。いやむしろされたいです!

Kinki Kidsを歌いたかっただけなんで(字余りだけどね!)細かいことは気にしないでください。

2021年初投稿こんなんでいいのでしょうか。ぶれまくりキャラご容赦ください。

今年は、さらっと、ゆるっと、臨機応変に行きたい気分なので、こんな感じでいきます。たぶん。

お読みいただきありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします!

お知らせ

▼サークル『みんなのPTA

みんなのPTAラジオ第3回配信しました。記念すべき新年第1回目はゲストにsachiさんをお迎えして『パパ力検定』についてお話を伺いました。

この音声聞いて、sachiさんの記事を読んだら、みなさんきっとsachi さんのファンになりますよ!え、もうファンですって?それなら話は早いですね!

深く力強いメッセージをさらりとお話されるsachiさん。この軽やかさはどうしたら身に着けられるのでしょうか。私もこんな風になりたい!憧れの女性です。

私事ですがサークル みんなのPTA 副会長に任命していただきました!
今年はサークル活動&メンバーの皆さんの個々の活動も応援していきたいと思います。

▼こちらのサークルにも参加しています!


頂いたサポートはみんなで子育てする文化・環境づくりのため、大切に使わせていただきます。 子育ての学びと体験を共有するメディア ISSHO NIのnoteはこちらです。https://note.com/issho_ni4568