見出し画像

人生初!コーチングセッションでモヤモヤを整理しました。

アメリカに来てからまもなく2年半が経とうとしています。わりと楽しく過ごしてきたのですが、この滞在期間の中で、今、最大にどんよりモードです。

年始に今年のテーマは「応援です!」なんて記事を書いたのですが、

今となっては「これ誰が書いたの?」状態

1年も経たずにこんなこと言うの格好悪いですけど、

「私は今、気持ちに余裕がありません。」

今年の目標、撤回します!

なぜこうなった?

イタイ、イタイですよね、私。特に決定的な一撃があったわけではないんです。わりと些細な、言うなれば小骨級の悩みたちがここ1か月間ほどで同時に重なってしまい、気づいたら心がモヤモヤとしていました。

「こんなの大したことないと思って、放っておいたら突然ポキっといきそうだな」という予感がしたので、心が折れる前に、まだ元気なうちに先手を打って小さなチクチクの原因をきちんと見つめたい!今のうちに小骨を抜いておく必要があるぞ!と思っていました。

そんな私に奇跡的なタイミングでコーチングセッションを受けるチャンスが!

実は、どんよりモードに入る直前、noteの「子育てメンターCLUB」というサークルに参加しました。(入部早々、幽霊部員と化してます…)今回セッションをしていただいたのは、そのメンバーのりかさんです。

ちょうどチクチク&モヤモヤの原因について整理したいと思っていたので、一緒に整理していただける人の存在は私にとってありがたい存在でした。

相談できる人はいますか?

話が脱線しちゃうんですけど、みなさんは相談できる人っていますか?私はいません。昔は相談とか愚痴とかすぐに言って発散するタイプだったんですけど、大人になってからあまり人に悩みを相談できなくなってしまいました。

仕事や育児で忙しいだろうな…

家族の時間を大切にしたいだろうな…

なんて相手の状況を思うと、

私のことなんかに、しかもこんな悩みに時間を割いてもらうの悪いよなぁ

と思うようになってしまったのです。

まぁ、元々友達少ないっていうのが一番大きいのですが。

相手の状況を考えられるようになったのは、ある意味、人として成長したということなのかもしれませんが、時々、誰かに話したいなななんて思うことも…

そんな私にとって、料金を支払って話を聞いてもらうというのは、非常にしっくりくると言いますか、気を遣わずに話せる心地の良いシステムでした。

※料金と言ってもりかさんのセッションは良心価格&お値段以上です!

セッションスタート

セッションでは初めに簡単な説明をしていただきました。とても興味深かったのは、コーチングとカウンセリングの違いです。

コーチングは0もしくはプラスの状態からさらに上にあげるもの
カウンセリングはマイナスの状態から0の状態にあげるもの

どちらも上にあげることは共通していますが、スタート地点が違うのだなと理解。

この説明を聞いた時、「私、今マイナスの状態かも…今日コーチングのセッションを受けちゃってもいいのかな?」と一瞬、不安になったのですが、コーチングには「気持ちの整理」という項目もあったので、安心してお話することができました。

しかも!りかさんはコーチングだけでなく公認心理師の勉強もしていらっしゃるそうで、合格されたら、コーチングとカウンセリング両方できちゃうそうです!

これすごく良いと思いませんか?

気持ちって浮き沈みがあるから、良い時も悪い時も同じの人に聞いてもらえるっていいなぁなんて。

セッション開始早々、リラックスしやすい雰囲気を作っていただいたおかげで、私は怒涛のモヤモヤ吐露タイムへと突入。色々とお話をさせていただきました。

「中でも1番気になっていることは何ですか?」

との問いをきっかけに、自分が長い間、抑え込んでいた気持ちに気がつくことできました。

「その気持ちはどんなイメージですか?」

という質問。初めは全くイメージが思い浮かばなかったのですが、事前の説明で、わからなければ「わからない」、時間が必要なら「必要」と言っていいと教えていただいていたため、その旨を素直にお伝えし、時間を頂きました。

すると、イメージが少しずつ浮かんできました。

最終的には細長く上に伸び、鋭く尖った氷の柱のイメージが…

氷の中から何やら声が聞こえるけれど、何を言っているかまでは聞こえない。

中の人は大きな声で叫んでるのに、外にいる私には何となく聞こえてくるだけ

そんなイメージが浮かびました。

セッション後の振り返り

セッション中はそこまで考えが及ばなかったのですが、氷の中にいたのは私自身で、抑え込んでいた思いを叫んでいたんだなと後になって気がつきました。

大したことないと思っていたからこそ、気持ちに蓋をして、気づいたら鋭く尖り、氷りついて声も聞こえない状態になっていたのかなーなんて、自分の状況を客観的に見ることができました。

私にとってこの「氷の柱」のイメージを掴めたことはとても大きかったように思います。

セッション後、シャワーを浴びながら氷を溶かすイメージを思い浮かべてみました。

無理にカチ割る必要はないけれど、ゆっくりゆっくり少しずつ溶かして行けばいいのかな

なんて考えることにしました。

というわけで、人生初のコーチングセッション。あっという間の1時間、充実の時間でした。

この記事に関連するリンク

りかさんの自己紹介はこちら

ご出産を控えていらっしゃるのであまりたくさん受け付けられないそうですが、りかさんのセッションにご興味のある方はこちらから


私は今こんな感じなので、入部早々、幽霊部員と化していますが、部内は活気であふれています!つきかおりさんの「子育てメンターCLUB」はこちらです!

お読みいただきありがとうございました!

頂いたサポートはみんなで子育てする文化・環境づくりのため、大切に使わせていただきます。 子育ての学びと体験を共有するメディア ISSHO NIのnoteはこちらです。https://note.com/issho_ni4568