見出し画像

パーソナルトレーニングに行ってきた①

しかしひっさびさに文章を書いてるけど、昔みたいに全然書けないね!
だらだらと日常を書いていたブログでも、自分の気持ちを自分の言葉で書く、ということに一定の効果はあったんだなぁ、、、
というか、今まで2つアップした記事のどちらも、自分で読んでてつくづく「つまらないなぁ」と思う。
早く自分らしさを取り戻したい。

・・・はさておき(さておくんかい)
7月9日にパーソナルトレーニングに行ってきた。

というのも、今年2月くらいから3kgほど増量しましてね。
まぁ理由はわかってます。おいしいもの、つまりは脂肪と糖を食べすぎました。
ここいらで歯止めをかけないと、どんどん増えると気づきまして。

で、こういう時、私は私自身のやる気とかモチベーションとかを一切信用していないので。
手っ取り早くプロの手を借りた方がいい、それがなんやー言うて一番の近道だと思ったわけですよ(というか、過去にもパーソナルに通って結果が出たからってのもある)

ネットとかインスタとかで検索したのではなく、グーグルマップを見て近くにないかな、と思ったらちょうど歩いて5分くらいのところにあった上に、口コミも非常に優秀で。
そこから再度ネットで調べたら値段も安く(素晴らしい!)
説明を聞きにいったところ、トレーナーの方の人柄も申し分なく(ビバ!)
私が希望していた、糖質制限ではなく脂質制限でのダイエットが可能とのことで(最高!)
無事契約と相成りました。
(トレーナー曰く、グーグルマップで探し当てたのは過去2人目だそう)

前置きが長くなりましたね。

というわけで1回目ですよ。

①スクワット 15回
ふつーのスクワット。
椅子に座るようにやる、ただそれだけです、という非常にシンプルでわかりやすい説明(わかいやすいって大事だよね)
うまい、さすがです!とめちゃ褒められる。

②スクワット 15Kg 15回
ふつーのスクワットができていたので、さっそくダンベルを持つことに。
「これ10kgなんですよ」「え?大丈夫かな?」と言ってるそばから
さらに2.5kg×2の重りをつけている。

これもうまくできたようで、休憩中に無駄話をしながら、さらに1.25kg×2の重りをつけている。
「え?さりげなく重り増えてません?」
「あれ?ばれましたか?僕こういうの得意なんですよ」

③スクワット 17.5Kg 15回
さすがにこれはちょっときつかった。やってるそばから筋肉がみしみししていた。

④ヒップ 3往復
(種目の名前がわからない)
ゴムチューブを膝のお皿の下につけて、中腰になりながら小さめの歩幅でカニ歩き。
これきつい。0.5往復でギブアップしそうになる。
「これかなり筋肉痛になりますよ」という言葉通り、途中ですでに筋肉痛になってた。

⑤背中 3kg×左右12回
(種目の名前がわからない)
四つん這いのような姿勢になって、肩甲骨を寄せるように引く。
広背筋にきくらしいよ!

⑥二の腕 2Kg×左右12回
(種目の名前が・・・)
四つん這いのような姿勢になって、腕を引き、肘から手までを斜めに上に上げる(語彙力・・・次からはちゃんと種目の名前聞いてこよう)
これも地味にきつい。疲れると肘が下がってくる。

以上で初回は終了。
いやー久々に筋トレして、かなり爽快。気持ちよかった。

「他の人と比べてはいけないですけど、それでも比べると、ダントツ、かなり良いスタートダッシュです。この店舗の中で一番です」
とお褒めの言葉を頂く。
う、う、嬉しいー!
そのイメージが壊れることのないよう、ダントツのまま駆け抜けたい!

ひとまずの目標は、脂質30g、糖質120g。
目標体重▲3Kg
二の腕を細く、上半身は華奢に(骨格ストレートの永遠のあこがれ)
ゆくゆくは雪山に登れるように、下半身の強化。

がんばるぞー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?