見出し画像

エッセイの書き方講座に参加した

佐藤友美さん(さとゆみさん)の「初心者のためのエッセイの書き方」に参加した。

これ、現役ライターさんが、エッセイも書きたいと思って参加するやつだろうなぁと思いながら、ライターでも何でもない私が参加した。参加してしまった。
場違いかもなぁ、と思ったけど、ぜーんぜん、場違いでもなんでもなかった。

先日「小さな一歩」で書いたトークイベントで、さとゆみさんが「発見が2つあったらエッセイを書く」とおっしゃっていて、それがずっと気になっていた。
もっと深堀りしてほしい、具体例が聞きたいという疑問が今日クリアになった感じ。

そして何より、さとゆみさんのすごいところは、ライターでも何でもない私でも「もしかしたら書けるかも」と思わせることだった。
こんなに明確に具体的に教えてくれるのだから、エピソードさえあれば書けるやん!って。

もう、講座時間の90分が本当にあっという間で、どの部分を切り取っても学びしかなくて、書きたいこともいっぱいだけど、それは今後の記事に反映していくということで(自分でハードルを上げる)

いや私のはエッセイではない。ただの日記。駄文です。
まずは書き続けることが目標なので。日記上等。押忍。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?