見出し画像

【しんどい】の耐え方・乗り切り方・付き合い方

この周期に気付いたのは、

ここ数年で、基礎体温とか体調ログを本格的に記録し始めてからの話。
20代後半から30歳にさしかかるあたりの話なんやけど、詳細は後述します。
(ていうか年齢的に土星回帰に翻弄されたのちに救われた感…!)

実はわたし、心因性の尿漏れ症でして。(突然の告白)
学生時代からこの症状には悩まされていて、病院にも行ったんやけど、筋力とか膀胱とかには何の問題もなくて、心因性ということに。
原因不明なことって、心因性とかストレス性で片付けられがちですよね。

でも、よくよく考えてみると、この21日目くらいのメンタル崩壊期によく症状が出るんですよ。
呼吸もしづらくなるし、持病の悪化率も高いしな…
(PMSってやつかな?と思って3年くらいピル飲んでたけど、あんまり改善せんかったです。)

この周期に気付いてからは、この期間は上記tweetのように自分を甘やかして、仕事も最低限にして、不安に感じる要素は片っ端から潰して過ごしています。


この周期に気付くまでは、

メンタル崩壊して涙止まらんなるし、落ち込むし、暴れたくなる。
(そのうえ、おしっこジワ漏れを繰り返すんやで…ええ大人が…絶望やろ)
というのが【なんか急に起こる】から、ひたすら外に出かけてひとりにならないようにしていました。

独身の時やったんやけど、週5で飲みに出かけてたし、週3で終電逃してタクシーで帰ってたし、週1で始発で帰ってそのままお風呂入って会社行ったり…なんちゅー生活(笑)
そのうちひとつは合コンやし、ひとつはペアーズ。
目も当てられへんような合コンでもご新規デートでも、天王寺のいつもの飲み屋に行けば、いつものメンバーが誰かひとりはそこで飲んでた、という環境。
あれは27.8歳のころやったか…結婚もだいぶ焦ってたしなぁ。
営業マンやったから、ずっと外おる仕事やからできたってのもある。
今はもう、1日でも25時過ぎたら次の日は廃人…事務職やし座って仕事してたら間違いなく寝てる\(^o^)/

ちなみにワイ、下戸です。
チョコパイとかフルーツケーキでふわふわ酔っぱらっちゃう系女子です♡

どの顔が言うとんねんっていわれる顔( ;∀;)


最初に書いた通り、今は周期に気付いたので【なんか急に起こる】わけじゃなくなって、【起こる予報があるから対策できる】という感じ。
起こることには変わりないんやけど、対策が立てられるって本当に気持ちが楽です。

週5で会ってた天王寺の飲み友達も、5~6年も経つと仕事や家庭とかで年4くらいしか会えなくなっていきました。寂しい…
わたし自身も、この5年ほどで、年齢や仕事や家庭の事情で週5も飲み歩けなくなったし、みんなそれぞれ、それぞれの人生楽しんで生きてて、たまに会って話すのがものすごい楽しくてうれしくて楽しみな時間。
というか、久しぶりに会う時に、楽しい話ができる自分でありたいと思っています。


社畜として使われていた時期もあったし、
婚活に明け暮れた時期もあったし、
荒んで散らかしてた時期もあったし、
どうせ私は一人で生きていくんや…とか息巻いたり落ち込んだりして悲劇のヒロイン演じてたし、
全部人や環境のせいにしてました…

そりゃ幸せそうに見えへんし、
そんな人間に寄って来る人もしれてるわな\(^o^)/


なんとか抜け出さなアカン…

まずは繰り返し襲ってくる不調の周期や法則をなんとかして見つけ出して、自分と折り合って生きていく術を見つけてやる…!
と、病的に必死に、体調ログや行動ログ、星からの影響とかを半ば狂気的に積み上げていた時期を経て、ある程度、自分のバイオリズムに予測が立てられるようになり、かなり落ち着きました。


自分の体調に向き合って、コントロールできるようになったワケですが、それって、他責の人生から自責の人生にシフトできたってことなんですよね。

自分で責任を持てるようになってからは、仕事も生活もコントロールできるようになりました。(年齢と勤続年数と実績が積みあがったのもあるけど)


すると、わたしのダメンズメーカー人生に、突如ゴリラが出現!
(ダメンズウォーカーどころか製造するからメーカーでした笑)

自分の在り方を見直したからこそ出会えたんやろうなぁ、と今振り返ってみてしみじみ思います。


ということで、この周期中は、仕事から帰ったらゴリラの分厚い胸板に飛び込んで、デロデロに甘やかしてもらう期間!
(いつもやけど!いつも以上に!)

昨日の夫ゴリラからの甘やかしはコチラ👇


【しんどい】の耐え方・乗り切り方・付き合い方

原因を追究して突き止める
回避できるなら回避
対策立てられるなら立てて防御
できないなら開き直って受け止める

わたしのわたしによるわたしのための方法です


分からないことを分からないままにして悩み続けるより、追及して解明して明らかにするのが、まずは大事。
【なんか分らんけど急に】が一番怖いししんどくない?


体調ログとか生活ログは、大変やけど得るものは大きかったからホンマにオススメ!
わたしは、スプシで習慣トラッカーを自作したり、リズムケアというアプリを使ってみたり、無地ノートにひたすら書いてみたり(バレットジャーナル風)したけど、行きついたのはぴよろぐという育児記録アプリ
赤ちゃんの体調管理用のアプリなんやけど、めちゃくちゃ使いやすいから、いろいろ使ってみたけどピンとくるのが見つからないなら、試してみてください☆
(とはいえ赤ちゃん用なので、使いにくい部分があるのも事実。そこは用途違いで使わせてもらっている手前、改善要望を送るのではなく、自分で何とかしましょう!)


星からの影響については、お手伝いできるので、ご希望の方はコチラからご依頼ください👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?