見出し画像

カップルにおける記念日論争

入籍日と結婚式の日を一緒にするか別にするか

ってよくある幸せなお悩みやと思うんですけどね・・・

我が家の場合で言うと別です!

我が家の場合・・・というかわたしの場合、【記念日 is ケーキチャンス】という認識なので、記念日はバンバン増やしていくスタイル。

ハロウィンやクリスマス、バレンタイン・ホワイトデーも、さらには何でもない日も勝手にパーティやら祭りに仕立て上げて、勝手にケーキ買ってきて晩ご飯の後のお楽しみにしています🐷
なんなら一緒に住んでない家族の誕生日にケーキ買ってきて、写真撮って「おめでと~♡」って送るなど笑

ケーキに対する執着心がすごい

よく聞くお悩みとしては、
記念日が複数あると、パートナーが覚えててくれなくてケンカになる
というケンカの種あるある。

これに関して、わたし、「異議あり!!」なんですけど、

「覚えててくれなくて」って何?

覚えてる方がリマインドすれば、なんも問題ないやろが。

「覚えててくれるのが愛」じゃないし、
「サプライズで花買ってきてくれるのが愛」でもないし、
「レストラン予約しておいてくれるのが愛」でもないで。

覚えてない ≠ 大切に思ってない

「○○してもらう」を期待してやんと、覚えていたい方が覚えとくんや!

せっかくの記念日、不機嫌で過ごすよりええやろ!

どうしても相手にも覚えておいてほしいのなら、年1回、カレンダーを変えるタイミングで、相手の手帳とか、家においてるカレンダーとか、その1年の記念日ぜんぶに、おっきいおっきい赤丸つけておきなはれ!

我が家の場合は、
夫はざっくりと「〇月」としか覚えてないし、
わたしは覚えてるくせに当日忘れるタイプのぽんこつ夫婦
なので、カレンダー作戦で乗り切ってます!

忘れてて過ぎちゃっても、「あ!!過ぎてた!!延滞料としてケーキ追加しちゃお♡」くらいの気持ちで🐷


で、我が家は来週が結婚記念日なんです。

最近は起業の関係で外食が多くて美味しいものは食べてるんやけど、会食やったりMTGやったりで、ゆっくりふたりでじっくり味わって食べることができない日々が続いています。
なんなら、お互いの寝顔しか見てない1週間とかもあったり、起きてる時間に会えたとしても、積みあがった共有事項を話すだけで次の予定の時間になってしまってバタバタと出かけて行ったり。

ちょっと…いや、かなりさみしい。

なので近々、電話・LINEに対応しない3時間を作って、ちょっとええとこでご飯食べてきます♡
もちろんしっかりケーキも食べます♡


何年か後に2023年の結婚式記念日を振り返って、「あの時バタバタやったな~」って笑いながら思い出話ができますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?