我が家の円満の秘訣

基本的に夫が家で仕事をしてるから、洗濯も晩ご飯の支度も、私が会社から帰宅すると完了していることがほとんどな我が家。
本当にありがたい限り。

でも、先日会社から帰ると、夫が「ごめん、晩ご飯作る余裕ない~!」というので、その日の晩から当分はわたしが晩ご飯を用意することにしました。

いつもは終わってるはずの洗濯物も、途中のままになっていたり…
と、アレ?と思うことが続いて、さらに最近素っ気ない気がするなぁと思いあたりました。

タイミングを見て訳を聞いてみると、どうやら新しい仕事を始めたらしく、頭がパンパンとのこと。

そういうことやったらわたしがやるわ!
いつもやっててくれてありがとう!

お互いに、ひとりで生活していた期間も長くて、それぞれがきちんと生活力を持っているというのは、こういう時にとても強い!
それに、どちらもやった経験があると、それを担ってくれることがどれくらい労力がかかっているのか、自分が楽になっているのかがわかっているので、具体的に感謝の気持ちを抱くことができます。


我が家は、素っ気なくされても「嫌われた!?」って思わないようなコミュニケーションを常日頃意識しています。
(わたしの生理前後とかはちょっと暴走することもあるけど)

それから、夫はカウンセラーを生業にしているんやけど、それ以外に派生した仕事とか、新しくどんなことをやろうと思ってるかとか、その辺のはなしはほとんど共有してなくて。
付き合った当初とかはめっちゃ気になって、全部知りたくて、めっちゃ聞いてたんやけど、夫の性格上「あんまり過程は言いたくない派」なので、わたしが本当に聞きたいことだけを話してもらうようになりました。

👆このエピソード、
どちらもお互いに良い関係性を
保つための努力なんです。


一緒に生きていくために、わたしは何をしてもらいたいか、相手は何をしてもらいたいか、じゃあお互いにどこがすり合わせポイントになるか。

多少しんどい日も疲れてる日も、最低限相手を尊重した言動を心がけること。

余裕のある日は、先日の素っ気ない態度で接してしまった分を挽回できるぐらいに相手に歩み寄ってみる。


それが、我が家の円満の秘訣だと思っております^^


👇こちらのtweetを掘り下げました。 #Twitter以上note未満


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?