見出し画像

いつか縁側のある家で

わたしの理想の老後は、日当たりのいい縁側で、夫とのんびり過ごすこと。そこに友だちや、できれば孫も集まってくるような場所にできたら最高。


大学の頃、
「なおと話していると、日当たりのいい縁側でおばあちゃんに話聞いてもらってる気持ちになる」
と友だちに言われた日から、ずっとそれを理想として掲げていました。

こんな感じ


夫と入籍する前日の、寝る前の夫との会話
🦍「どんな夫婦になりたい?」
🐷「あったかい夫婦になりたいなぁ」


夫は心理学を生業としていて、相談に乗ったり、カウンセリングをしていて、わたしは占い師。

「ここに来れば、話を聞いてくれる。心が軽くあったかくなる」そんな場を作りたいね。
そんな話をしました。


その晩から4年と半年。
日々の暮らしの中で、その話が具体的になったきっかけが起業でした。

現在、事務所を作っている真っ最中。
立ち上げた事業と、すでに生業としていた🦍カウンセリングと🐷占いの事業の運営でてんてこ舞いの毎日です。


* * * * *

わたしたち夫婦は、毎晩寝る前にぎゅぅ~っと抱きしめ合いながら口に出して愛情表現をし合います。

今日も一日ありがとう、かわいいね、大事だよ、
だいすきだよ、あいしてるよ、気持ちいいね、
今日も一緒に寝れるの幸せやね、一緒にいてくれてありがとう、
おじいちゃんおばあちゃんになってもこうして一緒に寝ようね

これは毎晩のルーティン

昨夜は、その流れでこう続きました。

もうすぐ会社の事務所が出来上がるねぇ。
そこを縁側みたいにして、人が集まれる空間にしていこうね。
で、おじいちゃんとおばあちゃんになったら、本当に縁側のある場所を作って、その日当たりのいい縁側でふたりであつぅ~いお茶飲むねん。
アイスも買う?
なおちゃん、おばあちゃんになってもアイスとイチゴは大好物かなぁ?


日常的に愛情を言葉にして伝え合っていて、寝る前だけに限りません。
行ってきますの時も、ただいまの時も、ごはんの時も、ソファでくつろいでいる時も、隣で座って仕事しているときも…どんな時も息をするように愛情表現をしています。

その中でも特に、寝る前のリラックスしている状態での愛情表現タイムは最重要の必須項目。

どうしようもなく眠くても、半分寝言のようになりながらでも言うし(寝落ちすることもある)、
お酒飲んでベロベロでも言います(酔ってる時はむしろしつこいくらい笑)、
友だちが泊まりに来てても、小声で、でもその代わりギューを念入りに(私の弟が泊まりに来た日も言ったなぁ笑)、
不満があって不機嫌な空気になっていても、寝る前のこの時間で気持ちを伝えて、翌日には持ち越さないようにしています。

日常的に丁寧に気持ちを伝えあうことを重ねることが、二人の関係を健全に育ててくれていると感じています。

「健全に」というのがポイント。
お互いの察する能力が高いからこそ、そこに甘えてしまうと健全に育たないように思うんですよね。

心から「ずっと一緒にいたい」とずっと思い合える関係を、常に育てていきたい。


最終的には日当たりのいい縁側で「気持ちいいねぇ、幸せやねぇ」って言いながらあつぅ~いお茶を飲むのが目標です。
あ、でもわたし、コーヒーの方がいいな♡
大好物のアイスとイチゴも買っておいてね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?