見出し画像

(53的)好きなゲーム音楽3選20246月版

今回の小指破雷noteはベースの53がお送りします!

前回の記事はこちら↓
メタルの聖地「GODZ」でライブしてきた!|小指破雷(こゆびはさんだー) (note.com)


そして今回便乗した記事はこちら
好きなゲーム音楽3選|小指破雷(こゆびはさんだー) (note.com)


ゲーム音楽かっこいいですよね…!
私も好きです!

小学校のころからスーパーファミコンやプレステにはお世話になっていた身なので、ゲームの曲はある種思い出とともに好きな曲がいっぱいあります!

いっぱいあるので…2024年6月verと銘打って(次には変わるかも)3つ選んでみたいと思います!
便乗したマリオさんの記事で取り上げられている曲ともまた違うので、ぜひ合わせてチェックしてみてください!


①マルク戦 / 星のカービィスーパーデラックス

星のカービィスーパーデラックス。いくつかのストーリーがオムニバス的に収録されている方式ですが、その最後のストーリー「銀河に願いを」のラスボス「マルク」との戦闘BGMです!
ゲームをやっているうちにいつの間にか耳にしてきたフレーズが散りばめられて、エモい気持ちになるとともに、改めて聴くとその変拍子ぶりにビビることうけあい…!

②HOPES AND DREAMS / UNDERTALE

インディーゲームの名作として語られることの多いRPGのUNDERTALE。この曲はそのうちPルートラスボス戦のBGMです!
ネタバレ回避のため、詳細は省きますが、この曲が聴けるタイミングまでたどりつく過程を考えて…いざラスボス!ってとこにこの希望に満ちている曲を聴かされちゃうと、鳥肌もんです。泣きます。
コピーバンドで弾いた曲でもありますが、何気にドロップチューニングの重いバッキングなのもポイント高いですよね…!

③戦闘11 / RPGツクールMV

実はRPGツクールの曲に触れることが多いのですが、その中でもダントツで好きなのはこれですね…!
壮大なイントロからのオルガン(っぽい音)のメロディ、とあるフリーゲームの実況動画の中で「勝利確定BGM」と言われてた通りの、勝ち確オーラ…。アツいですよねぇ。
…私はこの曲を聴くと、探偵が黒幕を追い詰める場面しか出てこないのですが。


今回3つ曲を挙げてみて、感想を書いてみて思ったのですが…
アニソンやゲーソンが好まれるのって、曲の良さはともかくとして、アニメ・ゲームの思い出も上乗せされて思い出に残るという点もあるんでしょうね…。
ストーリーの紆余曲折、熱いバトル、登場人物の成長…。そういった記憶や思い出が上乗せされるんでしょうね…。

そう考えたら、小指破雷の曲にてたびたび語られるような「あるある」ってある意味ではそういった思い出補正に近いものがあるのでは…?


などと考えたところで、このあたりにしておこうと思います。


小指破雷は絶賛レコーディング中です!
「レターパック」の完成、楽しみにしていてください!

もちろん、PVも撮影予定ですので、今のうちにチャンネル登録よろしくお願いします!

ただいまチャンネル登録者数246人!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?