見出し画像

あたらしいエフェクターを買って設定した話

毎週土曜日更新の小指破雷note!
今回はベースの53(ごみ)がお送りします!

前回の記事はこちら
おまえのYoutube画質はもう劣化している|小指破雷(こゆびはさんだー) (note.com)
弊バンドのyoutube大臣の苦労話(?)です!



さて、個人的な苦労話として
『エフェクターの調子が悪い』話をしましたが…
53のエフェクター遍歴|小指破雷(こゆびはさんだー) (note.com)
↑詳しくはこちら


53はあたらしいエフェクターを買いました。

LINE6 HX STOMP XLです!

世の中にはいろんなエフェクターがありますね…
コンパクト・マルチふくめてほんとにいろいろ…

そんな中で、今までと同じLINE6のHX STOMP XLを買いました!

決め手となったのは
・使い勝手が大きく変わらない
・スイッチが増えた
・ベースのケースに入る
といったところでしょうか!

スイッチが増えるとサウンドの切り替えがラクにできるので、
曲に合わせての音色や、エフェクトの切り替えに幅が増えますよね!
ベースの場合は音色切り替えや、
多くのエフェクターをつなげたりというところは
少ないと(わたしは)思っていますが、
土台の音作りの部分でもアンプモデリングやコンプレッサーも
たくさん種類があるので、お好みに合わせてえらべますね!
しかもそれぞれに細かい設定もできます!すばらしい!

しかも!そんな高機能なのに、ベースのケースにはいる!
この可搬性の高さはほんとにポイント高いです!

今後のライブでは主にこれでいきます!
主に!ってどういうことよってなったかと思いますが…

実は先代のHX STOMPの不調の原因がわかりまして
電源ケーブルにあったようなので…
XLのストックの意味も含めて、互換性のある電源を購入したところ
問題なく使えるようになりました!
よかったよかったー!

ということで中身は(ほぼ)一緒なんですが
STOMPとXLを並行して使っていこうと思います!

気が向いたら、音作りの設定とかも書き出してみようかな。

と思います!


⚡小指破雷youtubeチャンネル⚡
⚡2023/12/9現在、登録者数227人!⚡

小指破雷を一緒に盛り上げて応援してくださいね!
ぜひチャンネル登録にご協力ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?