見出し画像

電子書籍で読んだ内容が頭に残りません。

定期的にこのNOTEの場所を借りて行っている「毎月聞いた曲をまとめて振り」をしようとおもっていたのですが、SpotifyのPCアプリから再生履歴一覧を表示させる画面にたどり着くまで5分くらい迷いました。
そして全然再生履歴がなかったので今回は延期です。

しかし、こんなに使いにくいツールだったのだろうかSpotify?

以前は一覧で「◯日前に再生」という項目があった気がしたのですが見つけられませんでした。
Mac版のSpotifyだけ?とかそんなオチはないですよね。

最近はSpotifyの中に、ポッドキャストががっつりコンテンツに加わりました。
私の場合は音楽以外にポッドキャストも聞くので、おすすめされる量がものすごくものすごくとにかく追いつけません。
電子コンテンツはなんでも消費消費消費です。

ここのところ消費した達成感だけ残って、中身が残ってないこと多々あります。
これで良いのだろうか?


最近もっぱらこの状態で、電子書籍で読んだ内容が頭に残りません。
みんなもそうなんですかね~。
令和育ちのデジタルネイティブな人たちは幼少期から電子コンテンツに触れてるから頭にのこるのだろうか?

なおスウェーデンの子どもたちは、デジタルから紙の学習スタイルに戻るそうです。


デジタルは検索が便利だから離れられないのだけど、頭がついていかないのでできれば紙に戻りたい……


……ところでご飯はまだかいのぅ?
おじいちゃん。もうご飯はさっき食べたでしょう


小指破雷のチャンネル登録をするついでに曲も聞いてみてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?