見出し画像

イズミル エフェソス遺跡探検

2022年6月トルコへ1ヶ月ひとり旅にでた。
イスタンブール、ブルサ、イズミルを訪れてたくさんのいい出会いがそこにはありました。

ブルサ→イズミルへはバスで約6−7時間
トルコ人のお友達 べトゥール がイズミルのバスセンターで私お出迎えしてくれてほんとうに嬉しかった。ありがとうべトゥール!

彼女がエフェソス遺跡にどうしても連れていきたいと言ってくれて案内してくれた。
イズミル市内から電車を乗り継いで1時間30分くらいの山の中にあった。

エフェソス遺跡内はとても広くて全てを歩いて周るには1日かかってしまうくらい広い。
訪れてるみんなが階段でのんびりしたり、お互い写真を撮りあいっこしてて
べトゥールも知らない人の写真を進んで撮ってあげてて優しいなあと思った。


べトゥールと写真とりあいっこ
6月日中は暑くて猫も日陰中

いっとき歩くと図書館が現れた。

近づくほど造りがとても細かくて美しく見えた

下からのアングル
訪れた日に結婚式があるみたいでよりロマンチックな雰囲気に!是非この式に参加したい


3、4時間くらい歩いたけど全て回れなかった。
けどたくさん勉強になったし、トルコにとってとても大切な場所に訪れることができて嬉しかった。
そして、案内してくれたべトゥールありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?