見出し画像

学校は合わないんだからもう諦めな、と言われた

こんにちは。
GWが明けてやっと通常モード。

最近腹の底から笑ってないわ〜と気づいた私は
↓↓↓

GW中、中学時代の友達と久しぶりに飲んで
いっぱい笑った。あー楽しかった🎶


忘れてた懐かしい思い出が蘇り
色々あったなーと振り返る。

色々あっても忘れちゃうもんだな。笑

学生生活が終わり
それぞれの道を歩み始めたけど

会えてない間の話をききながら、

みんなそれぞれの道で
たくさん悩んだり躓いたりしながら
今がある

今、集まれて、笑えて
幸せだな
って思った


友人の娘も小3くらいから不登校で今中学生なんだけど、私が不登校になってから今までやってきたこと全部経験済みだった。

中学までは、学校生活って窮屈だから
やってける方がおかしいんだから(こらこら)
無理だよ、諦めなーと言われた

げげげ(꒪ꇴ꒪

そそそ、、そうだね!!


学校が窮屈な事はわかってる
教育が詰め込みなのも
みんな同じに、が求められていることも
そんな場所は感受性が高く
のんびりペースの自由人な娘たちには
こなすのが大変なのも


でも娘たちは新しい環境が苦手
学校やめて違う場所探そうと誘っても断固拒否
新しい所に行くくらいなら
学校に行くという


ずっと家にいるよりは外の世界と触れ合ってもらいたい

結果、学校に行きたい気持ちがあるのなら
できるサポートをしようというのが今。
そして3.4時間目登校の付き添いをしている。

友人の娘ちゃんも学校は合わないんだけど、時々学校に行くと言うらしく、付き添い登校をしている。

時々行って何が楽しいんだろ。
なんでだろーねー、不思議。と言いながら
友人もわからないんだけど、行きたいと言うからついて行くらしい。

、、似ているではないか。
え、、、これがあと何年続くんだ?!

友人は毎日サイコーに楽しいよ!と言っていた。ホントなのか?


とりあえず、ずっと付き添うのは
私はもうやりたくないと思っているので
明日は学校に2人を送ったら家に帰ってこようと思う。

学校は私のいる場所ではない。
ママと離れられないっって泣いたら
モヤモヤしながら
一緒に帰ってこよう。


で、できるかな.。o○( ̄□ ̄;)○o。.


この子育ても
悩みながら躓きながら進んでも
おばあちゃんになったら
色々あったこと忘れちゃって
結局、今笑えて幸せだなって
思えてる気がする

悩みながら躓きながら
今が最高と思えてれば
きっともっと幸せなのだろう

今が最高と思えるための私の1歩。
学校に、滞在しないで2時間預ける!!
どうせ合わないんだったら
預けられないなら帰るでもいいじゃないか。
よし!!頑張るぞ!!



読んでくださってありがとう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?