見出し画像

学校に2時間預けようとした結果。


3.4時間目登校が馴染みつつある我が家の娘たちとわたし。

学校行かせようとしたり
送り迎えするのは
もう嫌になってきたな〜と自覚した私。

行かせようとするのはもう辞めてるんだけど
行きたくないって子ども達が言わなくなった

学校には行くけど
授業に出るのは緊張するらしくて
先生に誘われては
嫌がったりメソメソしたりしている

クラスにちょっと顔を出しては
私の待機する相談室に戻ってくる

長女も次女も。

ただ!!
学校来といて、クラスに行きたくないって
ずっとメソメソして
私と相談室にこもりきり、

何のために来てるのやら
私も訳が分かんなくなって
ちょっとイラついちゃったりして

来たいっていうから来てるのに
なんじゃそら!的な
家にいるのと変わんないどころか
これなら家にいるほうがマシじゃん的な

いや、わかるよ
葛藤してるんでしょう
その状態で頑張ってるのすごいしえらいよ?
もう尊敬すらしてるよ?

しっかーし
娘たちのことは大の大の大大好きだが、
母はそこまで菩薩の心は持ち合わせていない!!


私がいることで甘えてくる娘たちにもモヤモヤするし
そうは言ってもやる気は感じられて
次女は背中押しても良さそうなタイミングだし
もう学校に滞在するのやーめぴ。
やめやめーい!

と覚悟を決めて挑んだ今日。


次女が家を出る前にママと離れるの寂しいと言い始め、じゃあ離れるのは1時間だけにしよう、ということにして学校へ向かう。

しかし、職員玄関でバイバイできず、1時間経過。。。
バイバイ出来ないならママと帰ろうと言ってもそれはヤダと言うし、、(お姉ちゃんは別室に行った)

最終的に娘は教室には上がらず、職員玄関で先生とお話。
その間、私は離れて正門下にいることにして、30分後に迎えに来るということで何とか学校から脱出。。

家に帰るにも短く、道路で時間潰すには長い30分、、、、
既に1時間以上立ちっぱなし。足痛い。。
こ、これは相談室で待ってるよりだいぶ疲れるぅ〜(TωT。)リウマチ痛が骨身にしみる。

ちょうど、学童の指導さんが通りかかったので、捕まえてグチる笑

グチってちょっとスッキリした気持ちで迎えに行くと、次女はすっかり泣き止んで先生と楽しげにお話。
私を見て笑顔で駆け寄ってきた次女。
頑張ったね。いや、実に8ヶ月ぶりに学校に私無しで居れた快挙!!

すごいよ?うん。
学校を休みたくないという気持ちと行けるようになりたいという気持ちはしかと受け取った!!

マジでお疲れ!!頑張ったね!!
自分でも「頑張った!」と達成感あり。

夜。次女が呟く。
明日ママと離れるのやだ、、学校行けないかもしれない。

だ、だろうね。。
私も何だか憂鬱だよ、今日みたいになるのならば。

滞在する方が100倍楽すぎて、
学校には滞在したくないからしない!という覚悟がいとも簡単に揺らいだ今日でした( ̄▽ ̄;)

背中押すタイミング違かったのかしら。
そう簡単にうまくいかんわな、ははは。


明日のことは明日考えよう。
めげるな私。

読んでくださってありがとう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?