見出し画像

さなちゃんねる王国旅行記2022 前編

2022年3月7日川崎チネチッタにて、バーチャルYouTuber名取さなのお誕生日イベント「さなのばくたん。-メチャ・ハッピー・ショー-」が盛大に開かれた


イベントだけでなくチネチッタのある商業施設ラ・チッラデッラでは様々なコラボ企画が始まった。昨年コラボカフェを行った「ELOISE'sCafe」に加え、「スパイスクラフト」「白熊堂」「ペゴッパヨ」にてコラボレストラン「ばくたんレストランが開催。

またグルメポップコーンショップの「HillValley ラ・チッラデッラ川崎店」でもコラボポップコーンセットやグッズの販売が行われた。

他にも昨年に引き続き「タワーレコード川崎店」とのコラボや、川崎のみならず東京駅のキャラクターストリートではあのサンリオさまとのコラボショップもスタートした。
さなちゃんねる王国はラ・チッラデッラを中心に領土を拡大して再誕したと言えよう。

この記事はそんなデカデカすぎるお誕生日会の感想……ではない。


……嘘、イベントの感想もちょっとだけ書く。


イベントの感想はクソ賢(かしこ)の錬金術師せんせえ方が豊富な語彙で面白おかしく書いてくれるだろう(他力本願寺)

では何を書くかといえば、オタクが爆誕参加のため上京しエンジョイした様子……つまり一泊二日さなちゃんねる王国への旅行記である。

※去年の旅行記はこちら

出発〜ラ・チッラデッラ入国

2022年3月7日朝。
微妙に悪い朝の占いに「今日が最高な1日にならないわけがないだルルォ?!」とキレながら出発。
さなぬい※1を連れて行きたかったのだがさすがに荷物が多くなってしまうため代わりにエビぬい※2
を連れていざ出発。

※1 名取さなのぬいぐるみ。麻呂眉がチャームポイント
※2 羊毛フェルトで自作したアヘエビのぬいぐるみ。絶対にカメラ目線にならないのが愛しい。

コラボレストランがあるから朝ごはんは控えめにしよう…と思いながらコロッケとおにぎりを食べた。

朝ご飯とエビぬい 貴様にはやらんぞ

なおこの後、エビぬいの顔がカバンのチャックに巻き込まれてしまい片目を失ってしまった。すまない…

元気だった頃のエビぬいと富士山

ラ・チッラデッラ到着

エビぬい修繕のため100円ショップに寄ってからいざラ・チッラデッラへ。
コインロッカーに荷物を預けるための小銭がなくてコンビニに崩しに行ったりなどあたふたしていたら、コラボレストランの列形成が始まる11時をとっくに過ぎてしまっていた。

いうて平日の午前中やし…wと舐めプしながらコラボ店舗があるラ・チッラデッラのマッジョーレ2階へ向かうと、既に行列のできたコラボレストランが……。
せんせえ方の熱意をなめていました……

HillValley ラ・チッラデッラ川崎店

とりあえず回転が早そうなHillValleyさまの列へ。
コラボセット、トートを購入しサンデーを店内でいただいた。

甘くてふわ……何……??
グルメポップコーン?と呼ばれるものは初めて食べたが、いちご味がするのに食感がポップコーンで脳が混乱した。ポップコーンというとジャンクフードの認識だったのだがこれはスイーツだ。特にポップコーンのサクッとした食感よりふわっとした食感が強かったのも混乱の原因だろう。首を傾げながら食べているうちに気づけばカップは空になっていた。
コラボがなければこんな可愛いお菓子一生食べなかったと思う。ありがとう名取、ありがとうHillValleyさん。

さな歩き聖地巡礼

HillValleyさんを後にしてからエロイーズカフェさんで整理券をゲット。ちょうど物販の時間(14時)と被ってしまったが……まぁなんとかなるじゃろw
かなり時間があったため、ここで「さな歩き」の聖地巡礼をすることに。
今年もローソンプリントで印刷した久々に帰省した実家の自室で見つけた、高校の頃話したことすらなかったが片思いしていた同級生の名取さなさんのこっそり注文した修学旅行の写真を片手に、彼女との思い出の場所を巡る。(妙だな…話したことすらないのに思い出があるのか…?)

天使の羽だと喜ぶ名取さん
この日も気持ち良い日差しでした
10000000000000000点
生簀から脱走してきたのか?
エビ歩き(脱走)
ワンちゃん

コラボ店舗の前など写真が撮れない場所もあったが、全ての場所を周ることができた。「ラ・チッラデッラのどこか」という情報しかない中で、写真を片手にどこの景色か探し歩くのは楽しい。バーチャル世界に生きるVTuberでありながら、リアル世界には聖地を生み出せるこの企画は正直天才だと思う。

話は逸れるが、途中ピクミンブルーム※3でチネチッタ生まれのピクミンの苗を手に入れた。羽ピクミンならうさちゃんせんせえ、紫ならサーナくんかな〜と考えていたが、岩ピクミンだったため「せんせえ」と名付けた。

※3 ピクミンの位置情報ゲーム。お店や公園などさまざまなところに落ちているピクミンの苗を拾い、育て、花をむしり取る。

ELOISE'sCafe

整理券の時間になったためELOISE'sCafeへ。
去年食べた際は毎日食べたいとまで思った「エビに支配されしスープ」を注文。今年も食べれるのが本当に嬉しい。焼印も再利用されてよかった。

自分の顔が目の前で食べられていても笑顔は崩さないエビぬい

まろやかな、しかししっかりと""エビ""が主張するスープ。今年はクルトンが入っていなかったがパンがあるから無問題。
エビに口内を支配されたあとは2階の展示スペースへ。
うさちゃんせんせえ暖簾をくぐり階段を上がれば、そこはもう「さなちゃんねる王立博物館」だった。

来場者を出迎えてくれる制服名取さん
今年もたくさんの公式ヌォンタートが飾られていた
SAIせんせえの可愛すぎる立体ヌォンタート
インテリア女がよ…

物販

さなちゃんねる王家秘蔵のコレクションを堪能しそろそろ出ようか出たくないここに住みたいな〜と思いながらツイッターをツイ〜っとしていると物販の列がヤバという情報が。
慌てて会場へ向かうと、チネチッタには入り切らず道路を挟んでまで伸びた物販列。こんな数のせんせえどこにいたの??というレベル。
これ今から並んで大丈夫だろうか…と不安を覚えつつ最後尾に向かうと懐かし(?)のコミケ式最後尾札※5で、同人オタクはちょっと嬉しくなってしまった。

※5 最後尾プラカードを最後尾の人が交代で持つ、同人イベントの由緒正しい並び方。

エビ※6の完売ツイートに怯えつつ並ぶこと1時間半、無事目当ての品を購入することができた。
自分の見落としがなければ、おそらく完売したのは既存グッズで新作は最後まで完売しなかったと思われる。それだけの在庫を用意してくれたことに感謝しかない(発注数の見極めの難しさ、在庫を背負うリスクは痛いほどわかるため)
また列形成時別の建物を使ってまでほぼ屋内に並ばせてくれたスタッフせんせえ方にも感謝しなければならない。おかげで寒さに震えながら待たずに済んだ。

※6 爆誕ツイッター公式アカウントのこと。いつもインターネットから必要な情報を爆速で拾ってきて共有してくれるがが、ちゃんと休んでるか?

スパイスクラフト

物販後、一旦ホテルにチェックインし少し休んでから次のコラボ店のスパイスクラフトさんへ。

実はELOISE'sCafeの整理券を入手したタイミングでスパイスクラフトの整理券も手に入れていた。ただ整理券の時間が18時からで、整理券をもらう際爆誕の開演時間をど忘れし迷っていたら「19時カラダヨ👳🏾‍♂️」と店員さんが教えてくれた。開演時間まで把握してくださっている店員さんにでっかいラブを感じた。

それでも18時だと急いで食べないといけないな、などと思っていたがすぐに料理を提供してくれた。感謝茄子…。

仲間が目の前で食べられても笑顔は絶やさないエビぬい

お子様ランチの旗を集めたいお年頃なので、メチャ可愛い旗にテンション爆上げ。
さっそく一口いただくと…まろやかであまり辛くない!食べやすい!カレーというよりクリームシチューっぽいなと思いながらパクパク食べていたがだんだんスパイスが効いてきた。
エビもぷりっぷりで食べるのがもったいくらい美味しい。あと50000000個エビ食べたい。

おかわりしたいと思うくらい美味しかった。うちの近所に出店してくれんか?毎日食べたいので…

続きは後編へ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?