見出し画像

さなちゃんねる王国旅行記〜さなちゃんねる王国は本当にあったんだ〜

※この記事は2021年3月に書かれたものを2022年2月に追記、編集したものです。

2021年3月7日チネチッタにて、バーチャルYouTuber名取さなのお誕生日イベント「さなのばくたん。〜ていねいなお誕生日会〜」が盛大に催された。

https://bakutan.natorisana.com/

イベントだけでなくチネチッタがある商業施設「ラチッダデッラ」内にあるエロイーズカフェでコラボカフェが開催されたり、同じくラチッダデッラ内のタワーレコード川崎店とのコラボ企画も始まった。

https://twitter.com/37bakutan/status/1362612876985262083
https://twitter.com/37bakutan/status/1364203078711267328
※どちらも2021年3月28日で終了

他にもラチッダデッラを名取さなが散歩するシリーズ動画「さな歩き」が定期的に投稿され、まさにラチッダデッラ全体が名取さなの誕生日を祝う「さなちゃんねる王国」と化したのだ。

この記事はそんな「さなのばくたん。〜ていねいなお誕生日会〜」の感想……ではない

イベントの感想は賢さSのせんせえ※1の皆さまが自分の思ったこと全部秀逸な文章で綴ってくださっているのでここでは書かない。

じゃあ何を書くのかといえば……


「ばくたん。」に現地参加できなくて悔しかったオタクが、後日コラボカフェとラチッダデッラで聖地巡礼した、ただの旅行記である。

※1 名取さなのファンの呼称

コラボカフェへ行くことを決意するまで

本題に入る前に何故イベントが終わった後にわざわざコラボカフェのためだけに遠路はるばる川崎まで行くことになったか説明させてほしい。(オタクは自分語りが大好き)
ちょっと感情デカくなり過ぎて自分でも気持ち悪いな…と思うので読み飛ばしてもらって構わない。

先程「遠路はるばる」と書いた通り私はいわゆる地方勢だ。川崎へ行くのには時間もお金もかかる。
加えてこんな情勢ということやその他諸々個人的な事情で「ばくたん。」現地参加は諦め、ネットチケットを購入し当日はインターネット配信でイベントに参加した。

しかしこれらは諦めるための「言い訳」でしかなかった。正直そこまで過敏に情勢を気にしてはいないし、仕事の休みだって全然取れたし、やろうと思えば現地参加できたのだ(チケットが当たるかはともかく)

だが早々に諦めチケット戦争にも参加せずインターネット配信でいいと妥協してしまった。もちろんそれは悪いことではないのだが、私はこれをものすごく悔やんだ。

それは当日現地参加したせんせえ方の現地の写真や感想、そして配信に映るイベントを楽しむせんせえたちの姿を見てしまったからだ。

チネチッタ内に飾られた有名映画の名取さなパロディポスター、せんせえたちのでっかいLOVEが形になったフラスタ、コラボカフェの店内や美味しそうな料理のお写真、プレゼントボックスに紛れる果し状……などなど。

イベント当日……いやそれ以前からコラボカフェなどイベント関連情報が発表されるたび現地に行けないことが悔しくてのたうち回っていた。なにより現地に行かないことを選んだのは自分ということが許せなかった。

そしてイベントのステージを見たことで耐えられなくなってしまった。

名取さなは事務所に所属しないいわゆる「個人勢」のVtuberだ。イベントの開催にはさまざまな企業様が尽力しているとはいえ、イベントのスタッフクレジットに「主催:名取さな」とあるくらい、このイベントの準備をメインで行なってきたのは彼女だ。
イベントのメインビジュアルをはじめとしたイベントの様々なところで使われるイラストや、ステージデザインも彼女が担当している。そういった目に見える部分はもちろん、目に見えないような様々な仕事もこなしてきたのだろう。

そうやって名取さなが一生懸命準備したイベント。

一年前も同じように誕生日イベントを開催する予定だったのにコロナ禍で中止になってしまったイベント。

せめてコラボカフェとさな歩きの聖地巡礼だけでもしよう、と遠征することを決めた。


出発~ラチッタデッラ到着

2021年3月28日朝。
当たり前のように寝坊したり自宅の照明が突如爆発?したりなど様々な不幸に見舞われながら、予定より1時間遅れて地元を出発した。新幹線、自由席にしてよかったね。

画像1

新幹線に乗る時はビーフカツサンドかおにぎり屋のコロッケと決めている。今回はコロッケ+おにぎりを選択。

その日はコラボカフェ最終日ということもあり事前予約制となっていた。正直朝一で行って入れなかったらどうしよう…と思っていたのでありがたい。
予約した時間はお昼の時間帯。朝はあまり食べないのにコロッケとおにぎりまで食べて大丈夫か?と思いつつ完食。自分の胃袋を信じろ。

案の定コロッケが胃袋で暴れて新幹線に酔うし、眠りたいのに隣に座った女子大生二人組がずっと喋り倒していてまったく眠れなかったりなど、早くも満身創痍で新横浜に到着。そこから電車を乗り換え川崎へ。

出発した時はギリギリ天気がもってくれていたのだが、川崎への電車を待っている間ゲリラ豪雨か?!というくらいの強い雨が降り出し、さらに風まで吹き付けて屋根がある場所にいるはずなのにずぶ濡れになりしっとりとしたオタクができあがってしまった。いったい私が何をした?

踏んだり蹴ったりされながら川崎駅へ到着。幸いにも雨は止み、目的地とは逆方向へ歩き出すような方向音痴でも迷わず到着できた(まぁ駅から見えてたからね…)

この時点でコラボカフェ予約の30分前。10分前には集合とのことだったのであと20分。ラチッダデッラをゆったり散策するには時間がないしカフェに行くには早すぎる…。

とりあえず時間の許す限り「さな歩き」の撮影場所を巡ることにした。

ラチッダデッラ散策①

画像2
クソでかアーチくん

最初の「さな歩き」動画、「名取さなに会いたいですか?」0秒で出てくるラチッダデッラの入口。
ラチッダデッラがある通り……チネチッタ通りは何箇所か入口があるのだが、このデカいアーチがあるのは2箇所。私が最初にチネチッタ通りに入った時は写真のものではないもう一方の方から来てしまい「ここが例のアーチか…!?」と一瞬大興奮してしまいましたが違った。しばらく歩いて無事本物のクソでかアーチを発見。(ところでさな歩きには存在したジョ●サンの看板が消えている……諸行無常……)

画像3
神々しい羽

さな歩きで名取さながなんか神々しいポーズを撮っていたところだ。ご丁寧に「ここに立って撮るといいよ^^」というようなマークまであった。

画像4
神々しいアヘエビ

さすがに一人であのポーズをして道行く通行人に写真を撮ってもらう勇気はなかったので、持参したアヘエビ※2に羽を生やしてみた。そこそこ人通りのある場所で変な人形の写真撮ってるのもそこそこ恥ずかしいと思うが…。

※2 名取さなのチャンネルのマスコット?キャラクター。写真は名取さなのフィギュアに付属していたもの

画像5
例の曲がり角

「名取さなに会いたいですか?」の35秒くらいに名取が歩いていた角。個人的に一番この場所が見たかったので嬉しい。なんかこういう路地裏って感じの場所良くない?

画像7
眺めの良い場所

同じく「名取さなに会いたいですか?」の49秒付近で名取が眺めていた場所。先程の曲がり角の写真と同じ場所から撮っている。(ここから見下ろすと曲がり角が見える)
見つけた瞬間階段を駆け上がってしまったのだけれど、多分3階分くらい登ったので運動不足のオタクくんはヘロヘロになった。

画像6

現在は終了しているが、「さな歩き」の場面をブロマイドとして印刷できる企画をローソンで行っていた。
私は全種集めることは叶わなかったが、それでも手に入れたブロマイドを片手に名取さながいた場所を探すのはまるで「高齢の両親が亡くなり実家を売り払うことになったため荷物を整理していたところ、偶然高校の頃同じクラスだった名取さなさんの写真を見つけてしまい、その写真を撮ったラチッタデッラへ彼女との思い出を取り戻しに行く」ような……そんな体験ができた。

画像10
名取がやたらはしゃいでいた噴水
画像9
噴水とエビ

ちょうど先程の眺めの良い場所のすぐそばにあった。おそらくチネチッタの出口にある場所らしく人は少なかった。しかしいい感じの位置を探しながら写真を撮ろうとしていたりエビと噴水の写真を撮ったりしていたところ、たまたま近くを通りかかった親子に変な目で見られた。生き恥。

画像10
水を吐き続けるライオンの首

名取さなが興味深そうに見ていたライオンの噴水だ。コラボカフェのすぐ近く……ひっそりとしたところで水を吐き続けいていた

コラボカフェ

ここで時間になったのでコラボカフェへ向かう。場所はチネチッタロビーのすぐ手前にある「ELOISE's Cafe」さま

画像11
コラボカフェの前

10分前集合だったので時間通りに行ったのだが、他にそれっぽいオタクが見当たらず入っていいのかわからないまま5分くらいあたりをウロウロしていました。こういうところ非常にオタクっぽいですね。(その時さっきのライオンの噴水を見つけた)

無事他のせんせえに紛れて入店することができ、注文をしてからいよいよ会場へ。コラボカフェの会場は二階にありました。

画像12
これ欲しい

かわいいのれんに感動しつつ階段を上がると聞こえてくるのはいつものBGM。そしてでっかい態度で待ち受ける等身大パネルと壁には額装された公式ヌォンタート!!!

画像13
可愛い
画像14
可愛いね

ここに住まわせてはもらえないだろうか???皿洗いでも掃除でもなんでもやりますんで……

画像15

でっかいスクリーンでエンドレス商品紹介をする名取さな、ここでしか見られないであろうSAIせんせえのさなちゃん王フィギュアを始めとする立体ヌォンタート※3、さな歩きのブロマイドの名取さな……オシャレなカフェの至るところに名取さながいる。すごいことですよこれは。

※3 ヌォンタートとは名取さなのファンアート用タグ。ちなみにSAIせんせえのさなちゃん王フィギュアは後に商品化が決定しました。やったぜ。

何よりグループで来たせんせえ以外は一切互いに関わらずモクモクと食事をしているorスマホを見ているのが最高。普段配信のチャット欄で見ているせんせえたちを肉の姿(?)で見るのちょっとやだなとか思ってたが、全然喋らずいつもどおり?で安心した。
自分自身あまりコラボカフェへ行った経験はないが、それでももう少しにぎやかだったというか……ノベルティの交換したり見ず知らずのオタク同士でも交流が生まれていた記憶がある。情勢の問題もあるだろうが、馴れ合いはご法度のさなちゃんねる王国らしい民の姿に感動した。

そんなさなちゃんねる王国の空気を噛み締めているうちに注文していた料理が運ばれてきた。

画像16
エビに支配されしスープ

「エビに支配されしスープ」。フレンチトーストを頼むつもりだったため、ドリンクまで甘いのはしんどい……と思いこのチョイスをしたが……びっくりするほど美味しい。

スープはエビの味がしっかりしていて、なによりすごく飲みやすい。さらに中に入ったクルトンがめちゃくちゃサクサク。クルトンはサクサクであればあるほど良いとされます。
これはパンをつけたらどうなってしまうんだ…??となんの躊躇もなくエビの焼印入りパンをIN。う、美味すぎる…………………………

画像17
こうなりたくなければ言うことを聞きなという見せしめ

アヘエビとの写真を撮ろうと思っていたのにちょっと食べてしまった図。いやほんとそれくらい美味しかった。オタクは誇張表現が大好きですがこれはマジ。
もし……もし万が一この文章を関係者様が読んでいましたら……「エビに支配されしスープ」をインスタントにして通販していただけないでしょうか……??わたくしこれを毎朝飲みたいです……

画像18
封印確実うまうまフレンチトースト

エビスープに舌鼓を打っていたらきました「封印確実うまうまフレンチトースト」。これとオムカレーですごい迷ったが、名取がフレンチトーストが有名と言っていたのでフレンチトースト愛好家としては食べなければ……と思い選んだ。

選んで正解。中はふわっふわなのに外がカリカリ。
フレンチトーストは食パン一枚をおいしい液体に漬け込んで焼くものだと思っていたが、このフレンチトーストはパンがキューブ状?になっていて、焼いたというより揚げたみたいだった。実際どういう調理法なのかはわからないが……とにかく今まで食べたことのないフレンチトースト。
これがたっぷりのチョコーレートソースの海に沈み、さらにベリーソースまでかかっていて……しかも山盛りの生クリームまでついている……今日は生クリーム好きなだけかけていいんですか?

世の中のコラボカフェを貶す意図はないが、コラボカフェを専門にやっているお店ではなく普段は普通のおしゃれなカフェをやっているからこそこんなに美味しいんだろう…と思う。今回はこの二品しか食べられなかったが、きっと他のものも美味しかったんだろy……。
コラボカフェが終わってももしまた川崎に来ることがあればグランドメニューも食べに来たい。

画像19

ところでこのレシートめちゃくちゃ面白くないか?一生捨てずにとっとこ。

タワレコ川崎店

お腹も心も幸せいっぱいになったのでもう一つのコラボ店舗、タワーレコード川崎店へ。
今回のコラボ企画の目玉とも言える名取さなのミニアルバム「さなコレ」は既に店舗分完売していたが、宇木敦哉先生の描き下ろしイラスト等身大パネルや名取さなのおすすめCDがピックアップされているとのこと。(こちらのコラボも3/28で終了)

店舗の奥の方、呪●廻戦の五●悟の威圧感ある等身大パネルに隠れるようにひっそりと名取さなの特設コーナーはありました。

最終日ということもあり、さなコレ以外の名取おすすめCDもほぼ全滅。残っていたのは「プリパラ&アイドルタイムプリパラコンプリートアルバムBOX」だけ。しかし11枚組のアルバムをここで買う勇気はなかった……(あとアイドルタイムは未履修なため…)

でも名取の手書きのPOPとサイン入りポスターを拝めただけでも来た価値は十分にありました。というかアナログ媒体への手書きってそうそう見れないでしょうが……アナログでも絵が上手いなんてずりぃよ……

ラチッダデッラ散策②

残りの時間はまださな歩きで見つけていない場所を探すことに。

画像20
キャンディワゴン

一つ目はタワレコの目の前にあった。こんなレトロなキャンディワゴン、シル●ニアファミリーでしか見たことなかったよ。実在するんだな…。
女児だからこういうかわいいお菓子大好き。レモンラムネとなんかカラフルなラムネを買った。おいしかった。

画像21
結構デカいラムネ

ピルケースには全然入り切らんかった。

画像22
名取がでてくる入り口と階段

チネチッタの向かい側の建物、通り沿いにあった。この入口を入った階段を昇っていくと、名取がじっと案内板を見ていた踊り場がある。また3階分くらい登った。しんどかった……。

画像23

お前はいいよな。俺のポケットの中に入ればいいんだもんな。

画像24
デカい噴水

チネチッタの目の前にあるデカ噴水。時間になると水が出てくる。
せっかくなので噴水が出ているタイミングで写真撮りたいなーと思っていたところ、さっきの階段を撮っているときに噴水が吹き上がりはじめ慌てて階段を降りた。曲に合わせて水がちょっと出たりたくさん出たりして面白かった(赤ちゃん)

画像25
名取が佇んでいた場所

ここ写真撮るのめっっっっちゃ苦労した。理由は人通りが多いから。別の通りにつながっているのと通路手前にトイレがあるためすごい人が行き来する。ずーっと付近をウロウロしタイミングを伺う挙動不審な人になってた。

画像26
真実の口

なかなか見つからなくてめっちゃ探したらタワレコの前にあったという……勝手に外だと思いこんでた。
見つけたら絶対手つっこむぞ~!!と決めていたが、かなり人の多いところで……その……勇気が出ませんでなかった……名取はすごいなぁ……恥ずかしくなかったのかなぁ……(名取は合成です)

画像27
影絵

これも全然見つからなかったが、実は何度も通ってる場所にあったという……。ブロマイドの植物が変わっていて気づかなかった。悔しいから場所は書かない、みんな苦しめ。

帰路

この日は夜から爆誕の同時視聴配信があったため、早めに離脱しなければならなかった。

他にも見つけたけど載せてないところや写真を撮り忘れたところ、そもそも見つからなかった場所がかなりあった。結構目立たない場所にあるものも多く……それでも動画やブロマイド片手にここらへんか?あの辺りか?と探し歩くのはとても楽しかった。

名取さなはバーチャル世界の住人であり、さな歩きは実際にこのラチッタデッラをお散歩したわけではなく擬似的なお散歩動画だ。
でも確かに名取さなはこの世界に存在し、チネチッタというお城で盛大な誕生日会が開かれた。そしてそのお城があるラチッタデッラは……さなちゃんねる王が闊歩し、日夜国民が足を運ぶ王への愛が溢れるカフェがあるラチッタデッラはさなちゃんねる王国だった。
自分は誕生日会に直接参加することはできなかったが、たしかにその痕跡を感じ、またさなちゃんねる王国へ足を運ぶことはできた。

https://www.youtube.com/watch?v=zpDiMEYVQtQ

爆誕の告知映像でさなちゃんねる王国のお城は砂のお城でできていた。
実際爆誕は2021年3月7日の一日だけで、コラボカフェやタワレココラボ、さな歩きの更新も3/28で終わってしまった。いつかは波にさらわれて崩れてしまうお城だったのだ。

しかしさなちゃんねる王国はきっとまたどこかに現る。来年の今頃に、もしかしたらチネチッタではないかもしれないけど、この肉の世界のどこかに、必ず。

その日を夢に見ながら、私はアヘエビと美味しい駅弁を携えて帰路についたのだった。

画像28

※この記事は2021年3月に書かれたものを2022年2月に追記、編集したものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?