見出し画像

「評価」から「応援」へ~本当の自己承認を手に入れる方法

「認められたい」は誰にでもある、そんな気持ちです。
でも、その背後には「他者からの評価」が必要だという無意識の前提があります。
自分をもっと認めてほしい、認められたい。
その気持ちが心の奥底にあるとき、私たちは
してしまいがちです。


比較と評価に振り回されていませんか?


しかし、「自己承認欲求」は少し違います。
それは、自分で自分を認める力。
外からの評価や比較ではなく、自分の存在や価値を自らの基準で信じ、認めることができる力です。
世間には「社会的地位」「スキル」「容姿」といった基準が溢れていますが、そうした外的な基準に縛られていると、私たちは自分を見失ってしまうこともあるでしょう。

確かに仕事の場面でも「もっと評価されたい」「自分の成果を認めてほしい」という思いは自然です。
しかし、それを他者の評価に委ねてしまうと、私たちは他人に「認めてほしい」と叫び続けるばかりで、自分を満たすことができなくなるのです。
それは時に、自己顕示欲という形で表れることさえあります。


他者の評価や比較を気にせず、心の中で「応援されている」という感覚だけで自己を認める人もいます。
「評価と比較」を超えて、自分の存在を支えてくれる「応援」があることを知っている人たちです。
応援とは、励まし、支え、時には無条件の愛として現れます。それが基準になるとき、成果や実績が持つ意味は大きく変わります。

特に、組織を離れて起業の道を歩む人々にとって、他者の評価や比較に依存しない生き方は挑戦的かもしれません。
それでも、外の評価に頼らず「応援」の力に気づくとき、本当の自己承認の感覚が生まれるのです。

1分間マインドセット★「進むべき」ではなく「進みたい」を選ぶ


こちらをクリックしてご覧ください!

いいなと思ったら応援しよう!