見出し画像

絶望の信号待ち

仕事終わり、スーパーに買い物に行った帰り。

絶望的な信号待ちをしている人がいた。

仕事帰りなのだろう。

ずっと同じポーズでうつむいたまま。

そこの信号は結構待ち時間が長いのだが、

その間、全く動いてなかった。多分。

信号が変わっても気付かないのでは、と思えるくらいに停止していた。

思考停止どころか、活動停止していた。

ひどく疲れているのだろう。

なんだか、悲しい気持ちになってきた。

自分も仕事でひどく疲れたと思っていたが、

もっと疲れている人がいた。

明日働けば土日が待っているので、

なんとか堪えてほしい。土日休みかわからないけど。

いや、堪える必要なんかないか。

そこまでして働く必要があるのだろうか。

そこまでして稼ぐお金に意味があるのだろうか?

そこまでして、社会のために、何かをする必要があるのだろうか。

まずは自分を大事にしてください、

と言える社会になったらいいな、と心から思う。

働くって大変だ。

今日もお酒を飲んで寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?