見出し画像

狭山丘陵と横田基地

ワケーションというほどでもありませんが、在宅勤務が日常になり出社のことをあまり考えなくて良くなったため思い切って「遊べる」山の方に引っ越しました。

YouTubeでキャンプ動画など観ていたら気持ちが山に向かっていました。狭山湖や多摩湖がある狭山丘陵の近くで、歩きや自転車で簡単にアクセスできるところです。また横田基地も近く様々な飛行機を見られます。

これから四季を通して自然を味わい尽くしたいと思います。


武蔵野台地の中の狭山丘陵

多摩川の低地から一段高台の武蔵野台地はほぼ平地で、東側に目を向ければ都庁や東京タワーを見ることができ、そこにポツンと狭山丘陵が飛び出ています。それほど高い山(丘?)では無いのですが東京の水がめである狭山湖と多摩湖があり、ほとんどの土地が水道局に管理され自然が守られています。

一方で公園としても整備され、たくさんの遊歩道が作られています。自転車で走行できるところもありサイクリストたちにも人気の場所です。


市街地の野鳥

狭山丘陵が近いことで、小型の猛禽類や色とりどりの野鳥を道路や鉄道の近くで見ることもできます。野鳥撮影が街中でも楽しめるので撮影機会が増えました。

横田基地と飛行機

横田基地は各種の飛行機の発着だけでなく、上空での訓練飛行がおこなわれるため様々な姿勢の写真が撮影できます。どういう情報網なのか詳細は分かりませんが特別な機体が飛行するときには脚立をもった人が街の中からわらわらと現れてきます。

私も何度か機会に恵まれ撮影することができました。もう少し情報を集めて本格的に撮影をやってみたいと思います。

これから四季の変化が楽しみ

まだ冬の景色しか見られていませんが、これから春への変化が始まります。四季を通して自然の近くにいられるので楽しみです。

今は色々な場所に足を延ばして定点観察する場所を見つけて、そこに頻繁に通うのが目標です。花の季節、昆虫の季節に向けて今年はたくさん写真を撮る年にしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?