見出し画像

仕事・勉強に耳栓を使ったら没入度が段違いだったおはなし。

とにかく音があると寝られない。
昔からそうだった。

かろうじて音があっても寝られるのは昼寝をしたいときだけ。それでも極力、音はないに越したことはない。

そこであるとき、耳栓を買ってみた。

指でギューッとすると縮んで、そのスキに耳の穴に突っ込む。すると耳の中で元の形に戻るので遮音性が高くなるという仕組みだ。(たぶん)

全世界で販売されている耳栓のなかで、もっとも遮音性能が高い物のひとつらしい。

NRR値というのが遮音性能を表していて、この耳栓は33。音が33dbデシベル小さくなるそうだ。

掃除機の音が70dbと言われているので、その音が37dbまで下げることができると。37dbは図書館より小さい騒音レベルだと。

そこからの睡眠環境は激変した。

寝付きがよくなり、朝も物音で目が覚めるということはなくなった。目覚まし時計の音も、わたしの耳にしっかり入ってくるので寝坊もなし。

これは良いものをゲットした。買い替えは定期的に必要だが、それでもずっと使い続けたいと思える物だった。


ある夏の日、オフィスで仕事にいそしんでいた。

その日はなぜか室内のエアコンや、外の音がとにかくうるさいなと感じて、というか気になって、ふと耳栓を取り出した。

集中したいとき、いままではノイズキャンセルのイヤホンをつけていた。

もちろんそれでも効果はあったと思う。
でもさ、音を出さないノイズキャンセルイヤホンって、バッテリーがもったいなさすぎないかい?

それでこのノーバッテリーの耳栓。

寝るときと同じように、耳栓を指で縮めて耳にいれる。形がもとに戻るのを感じながら、じょじょに音が小さくなっていく。


嗚呼ああ、すばらしきかな無音のせかい。


寝る時以上に静寂感が強いのは、夜はそもそも騒音が少ないからだろうか。ギャップ率で考えると、昼間に耳栓を使うことの方がいっそうの効果を感じる。

執筆や画像編集、動画編集、思案する時など。
静かなことは有益だ。

とにかく没頭できる。

もちろん、多少の雑音があったほうが仕事がはかどるという話も聞く、雨の音や、カフェなどでの環境音や雑踏音もそう。たしかにそんなこともある。

ただ人目が気になる方にとって、集中したいとき、没頭したいときの耳栓は、最適解だなと思う。

みなさんならではの、没頭のしかたがあればぜひ教えてください☺︎


☕執筆後記☕

勝手に自分が買っているサイトをご紹介。
先ほどの耳栓、いろいろ探し回った結果ここでしか買えないんです笑。

サイトの見た目はともかく、配送も早くいつも安心して購入しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?