【1000字小説】The Small World

少年がふと穴から出てきた。

その少年が、すぐそこで遊んでいる。

何故か私は、声を掛けなきゃと思った。

そして声をかけようとした途端、大きな”波”が押し寄せる。

このままだと流されてしまう。

私は急いで少年をジャングルジムの上に引っ張り上げる。

ジャングルジムと言っても、10mはあるほどの、外では考えられない大きさだ。

そこで早1時間ほどたっただろうか。

波は引いたが、私と少年は衰弱しきっていた。

そこに、例のパトロールの二人が自転車を漕ぎやってくる。

二人に助けられ、やっと地面に降りれた。


さっきの”波”の影響は強く、川は増水していた。

だが、外に出るには川を下るしかない。

私はさっきの少年と、パトロールの”流木車”に乗って川を降りていく。

川の流れはとても激しかった。

流木車はとても不安定で、目が回ってしまいすごく酔った。

もう一生乗りたくないと心から思った瞬間であった。

しばらく川を下った時、突然、近くの倒れて中が腐り穴が開いた大木の中まで物凄いスピードで落ちてしまった。

私たちは驚きと衝撃に耐えきれず、慌ててなんとか流木車の端にしがみつく。

何があったのか。

そうパトロールの二人に問いかけようとすると、もうそこにパトロールの二人はいなかった。

とりあえずここから出ようと、流木車を一生懸命押す。少年は未だに衰弱しきっているから、「手伝って」とは言えないだろう。

その時、赤く眩しい閃光が私の視界を遮った。

「ま…眩しい…!!」

咄嗟に眼を隠すが、既に眼はだいぶやられていた気がした。

10分くらい、経っただろうか。

やっと眼を開けると、そこには途轍もない大きさの怪物が倒れていた。

「ここは危ない。早く下流にいかなければ。」パトロールの一人が言う。


さっきよりも少し速度を上げて、降りていく。

そして、遂に出口に来たと思ったが、今度はそこに大きな電車の車両が止まっている。これでは出口から出れない。

どうしようと考えていたら、その車両がだんだんこっちに近づいてきた。

やばい。潰されてしまう。

パトロールの二人に問いかけようとした時、またそこにはいなかった。

そして、大きな轟音と共に、車両が砕けた。

一体何が起こっているのか、さっきから訳が分からないが、とりあえず出よう。

そう思い、トンネルをくぐる。

暗いトンネルを抜けると、そこには扉があった。

扉を開けると、駅の人混みのようなところに出た。

「あれ、ここってーー」

そう、言って後ろを見た時、そこにはただの壁しかなかった。


そして私は口にする。

「なんでこんなところにいるんだ?早く家に帰らなきゃ。」

私はその駅の時刻表と行き先をを確認し、家に帰る電車に乗るのであった。

後ろの壁の中からは、二匹の鼠と一匹の小さい鼠がそっと見つめていた。

1000字小説

――― 作者:樋口 今宵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?