ヨシケイの代わりを探して、「ちゃんとOisix」を試してみた〜Day1〜

現在、晩ご飯はヨシケイのミールキットを使っている。
ただ、引越し先がヨシケイのサービス範囲外ということがわかり、急いで次の宅配ミールキットサービスを探していた。
たくさんあるなかで、まずはちゃんとOisixを試してみたので、レポートする。

ちゃんとOisixとは

謳い文句は以下の通り。

https://www.oisix.com/shop.g6--tokushuu--special37__html.htm
献立も買い物も悩まない!レシピ付食材セット

毎週Oisixが献立を決めてくれて、野菜も用意してくれて、3日分もしくは5日分をまとめてヤマト運輸で宅配してくれる。
レシピを見ながら、届いた食品を調理していけば、野菜たっぷりでボリューミーなごはん3品が出来上がるのだ。

なぜちゃんとOisixか

Oisixではミールキットが有名で、美味しくて簡単で大人気ということは知っていた。20分くらいでできるのであれば、お試しせずとも多分問題なく日々使える。早く作れる一方で、2品ではちょっと少ないなと思っていた。
一方で、この「ちゃんとOisix」は、調理時間30分、しっかりと調理が発生するし、5日分の野菜を少しずつ使っていく面倒さもある。一方で、新鮮な野菜を毎日3品食べられることは、健康を考えても、料理する楽しさを考えても、魅力的だ。
できれば野菜をしっかり食べるちゃんとOisixを使いたいが、手間をかけられるかどうかが不明だったので、復職直前で余裕があるタイミングで試した。

届いたもの

お試しを申し込んだときに、日時指定ができる。指定通りにヤマト運輸から冷蔵が1箱と、冷凍が1箱、計2箱が届いた。
中身はこの通り。

画像1

画像2



開いてびっくり、お野菜がたくさん詰め込まれている。5日分って、こんなにあるんだ。そしてどれもがみずみずしい。1つ1つのパッケージに説明が書かれていて、食べることが楽しみになった。
こんなにたくさんあると、5日間保存するのが大変かも?と思ったが、野菜室には問題なく入った。段ボール箱には野菜の保存方法が書かれていたので、参考になる。(もちろん全ての野菜分が書かれているわけではない)

そして、毎日のレシピだけでなく、今回届いた野菜をいつ使い切るのか、という一覧もついていた。
早速Day1を作ってみた。

Day1の感想

Day1のレシピはこちら。

画像3


我が家の晩ご飯作りは、子どもの寝る前にわたしが下準備、子どもが寝てから夫が焼いて食べる、という流れ。
今回で言えば、野菜カットとポテサラ・スープを事前に作り、寝てから鶏肉・野菜を焼いた。かかった時間は事前に20分弱、焼くのに15分ほど。工程通りに作った方が効率が良いのだろうが、それは致し方がない。
料理に難しい工程もなく、夫と分担して作ることができた。(工程通りにレシピが書かれておりとても読みづらかったが、それも致し方ない)

食べてみて、びっくり。野菜が甘い!普段使わないレモンやサラダほうれん草、かぶ。野菜が好きなわたしにとっては、とても嬉しかった。
鶏肉もしっかり2枚あったので、食べ盛りの夫婦にとっても、十分な量だ。

ヨシケイの定番コースにもお世話になって、満足はしていたのだが。
旬の野菜が入ることはなく、いつも同じお野菜。そして鶏肉・魚類の量が少なかったので、ちゃんとOisixに大満足だ。

あと4日間、しっかり試してみたい。どんな野菜を使うのか、楽しみだ。
野菜を使うことにワクワクできることは、とても大事だと思った。

(追記)離乳食中期の取り分け

息子の晩ご飯に、かぶ、じゃがいも、玉ねぎ、きゅうりを取り分けて使った。かぶと玉ねぎは茹でて、スープに。じゃがいもは大人用にマッシュしたものを使って、人参とひき肉を追加してあんかけに。それとおかゆ。
ただ、今日は泣いては食べ、泣いては食べ、の繰り返し。たくさん食べるのだけど、最近おかゆ単品を嫌いがち。味変が大事だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?